モンスターフェイブル関連の動画を投稿

「モンスターフェイブル、最近イベントとか何もなくなったな…」と2020年9月頃から思い始めて、運営さんに問い合わせたら「現時点ではアップデートの予定はないよ」と言われ…

2020年10月14日、ゲーム内でサービス終了の告知。
サービス終了のお知らせ
2020年11月13日、サービス終了しました。
日本でのリリースが2020年5月15日だったので、本当に早いサービス終了でした。もうちょっと遊びたかったなぁ…😢

日本語訳とかガチャシステムとか不満はありましたが、モンスターのデザインが本当に好みだったので残念です。

スマホゲームはサ終してしまうとゲームを遊ぶことができなくなり、人気タイトルでなければ攻略サイト等もないのでキャラを眺めることもできないんですよね…

記録として残すために動画作成

そこで思い立って、全キャラクターの姿を動画に撮ってまとめてみました。

幸い、モンブルは所持していないキャラクターも眺めることができたので、キャラ説明文はありませんが姿だけでも残しておこう!ということで一つずつ録画しました。

できた動画がこちら↓

後ろ姿も見えるようにぐるっと回して、タップしたときの動作とスマホを揺らしたときの動作も撮ったので動画時間が長くなってしまいました😅

撮影・編集は大変でしたが、いい感じに備忘録になった気がします。

それ以外の動画

実はそれ以外にも「オープニングムービー」と「ゲーム開始~序盤のチュートリアル」の動画もアップしています。

モンスターフェイブル

モンスターフェイブル関連の投稿動画再生リスト

最後に

2021年になり、「こんなゲームもあったなぁ」と既に懐かしい気持ちになっていますが…
「思い入れのあるゲームはブログなり動画なりで形として残しておきたいな」と強く思いました。