MiscNote

マイクラはじめた! と、PC Gamerサイトのデモ版の感想

WS23026.png
先日マインクラフト購入しましたー!
ずっと 「買いたい 買いたい」 と思ってて、「1.8アップデート来たら買う!」とか言ってたのに来ても買わず、ついに!購入に踏み切りました!
やっぱり身近に始めた人がいると背中押されますね。

で。
せっかく始めたので、始めたときの経験を他の方にも活かしてもらえるよう、記事にすることに。たいしたことないけど。
というか、「PC Gamerサイト」のデモ版の感想だけですけど。二番煎じですかね。

購入の手続き方法も書こうかと思ったんですが、うっかり個人情報とか載せそうなので割愛で。
まぁアカウントとって、クレジットカード情報入力するだけだったんで、特に書くことも無かったんですけども。


さて。
購入する前に「現在使ってるPCスペックでゲームが動くか」の調査が大切。買ったのに動かないとか泣けるので。

一応現在使ってるノートパソコンは「HP Pavilion dv5 Notebook PC」で、
スペックは、

OS:Vista Home Premium 32ビット
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400
メモリ:4GB
グラフィックボード:GeForce 9600M GT

です。
・・・・・パソコンのスペックとか、何書けばいいか分からなかったんだけど・・・
これで参考になるのだろうか?

先に結果を書いておく。
とりあえずこのスペックだと、「若干カクカクする」感じ。
他のソフトとかたくさん起動してると「だいぶカクカクする」感じ。
一応起動は問題なかったです。
軽量化MOD入れたらカクカクもだいぶ収まりました。


WS23009.png
で、デモ版の感想をば。
マイクラ日本wiki に、

現在PC Gamerサイトでは、ベータ版を100分間だけプレイできるデモ版が配布されています。

とあったので、
・ デモ版は100分しかできない
と思ってたのですが、どうも違ったみたい。

WS23010.png
どうやら、
・「ゲームプレイ時間が100分経つ」か、「ゲーム内の日付で5日目が終わる」まで遊べる
ってことだったみたいです。
マイクラでの1日は現実で20分なので、ぶっ続けで昼夜プレイしてると丁度100分。
途中ベットで寝たりすると100分より早く終わると思います。

ちなみにこの100分は、ESCを押してオプション画面にしてる間や、ゲームを起動してない時間は含まれてないので、結構余裕を持ってプレイできました。
wiki見ながらアイテム調べたりとか出来たので良かったです。

1日目の始まりに上の画像が出てきました。
デモ版は各日にちの始まりに画面が出てくるので、何日目か分かりやすいですね。


WS23011.png
2日目。
英語で書いてありますが、簡単なチュートリアルも書いてありますね。
訳に自信がないのでしっかりは書かないですけど、だいたいは
「鉱石とか取るのにピッケル必要だけど、作るのにはワークベンチがいるよ」ってことですかね。
下の文章は訳がちょっと微妙ですが、、
「アイテム作る時は、材料をアイテムになるように並べていけばいいよ」ってことかな。
ピッケルならピッケルの形になるように木の棒と鉱石並べる必要があるってことですね。


WS23013.png
3日目。
「デモ版で遊んだワールドは、購入した後のベータ版でも引き続き遊べるよ!アイテムも建てた物も全部引き継ぐよ!」
とのことらしい。
これ、知らなかったのでびっくりしました。
デモ版は最初からアイテムもある程度揃ってるし、ワールドの環境も整ってるのでこのままプレイするのもありですね。

下の文章は、
「ワールドやり直すことも出来るけど、1つしかセーブできないから、やり直す前のデータは消えるよ」
ってことかな。


WS23014.png
4日目。
「デモ版の使用時間過ぎても、ワールド内を移動することは出来るよ。でもワールドに”干渉”することは出来なくなるよ」
ということなので、鉱石を掘ったり建物作ったりは出来なくなるようです。
「あと2日ちょっとしか残ってないから、はやく作っていってね!」
と、焦らされております。

この時点で拠点作ったり、洞窟見て周ったり結構遊べてました。
マイクラの動画とか生放送とか見てて、予備知識があったから比較的スムーズだったですね。


WS23015.png
5日目。最終日。
「5日目が始まったよー。デモ版の期限が切れようとしてるよー」
だいぶ意訳した。
ちなみに『[be about to do]で(1) まさに…しようとして(just going to)』って意味らしい。goo辞書より。

「ベータ版では、
・ マルチプレイが出来る!
・ テクスチャーを作ることが出来る!
・ セーブがいくつも作れるようになるよ!あと新しいワールドはランダムで唯一な地形生成されるよ!
・ 5日以上遊べるよ 」
と、まぁこんな感じ。
『ランダムで唯一な地形生成』ってあるから、デモ版はどれも同じ地形になるのかな。
デモ版アンインスコする前に確かめればよかったorz


WS23016.png
6日目。5日目終わって、デモ版切れました。
「ベータ版買えば続きが出来るよ!他の人はこんなのも作ってたよ!」
みたいなかんじで、デモ版が終わりました。

不思議だったのは、私は途中ベットで寝てしまったりしたんだけど、100分が終わるのと5日目が終わるのがほぼ同時だったんですよね。
うーんよくわからない。
どこかで時間調節があったのか、それとも偶然なのか・・・
ともあれ、デモ版を制限時間いっぱいまで満喫できたのでよかったです。

でも、気をつけないといけないのが、
デモ版でサクサクだったからといって、ベータ版でもサクサクとは限らない!」
ってこと。

ベータ版はデモ版よりいろんな要素が追加されてる&地形生成がランダムな分、デモ版よりも重いようです。
自分はデモ版ではサクサクでカクカク無しだったので。
スペックには余裕もたせた方がいいですね。
デモ版でカクカクだとベータ版はつらいかも。


そんなわけで、デモ版終わってすぐ購入してプレイしてました。
最近は購入手続きしてすぐプレイできるようになったのかな?
前は長くて1週間待たされると聞いてたので覚悟してたのですが、そんなことなくすぐプレイできたので嬉しかったです(*´∀`)


記事作成日 2011/11/02 16:48

関連記事
新着記事