MiscNote

FC2ドメインでTXTレコードを登録する

先日FC2ドメインで独自ドメインを取得したのですが(レンタルサーバーはロリポップ)、Googleサーチコンソールでドメイン登録する時に「TXTレコード」の登録が必要になりました。

検索して調べてもあまり解説サイトがなかったので、メモとして残しておこうと思います。

FC2ドメインでの登録手順

① DNSの種類を「代行DNS」にする

DNSの種類
まず『DNSの種類』の設定を「代行DNS」にします。

これで『DNSレコードの設定』のページでレコードの管理が出来るようになります。

② DNSレコードの設定

DNSレコードの設定
↑画像のように登録します。

No ホスト名 レコードタイプ IPアドレス
1 * A(Address) サーバーのIPアドレス
2 www A(Address) サーバーのIPアドレス
3 @ TXT サーチコンソールのTXTレコード

ぶっちゃけ各々の意味はよく分かってないのですが😅、とりあえず動いたのでヨシ!w


サーバーのIPアドレスは↓のサイトで調べられます。

SEOチェキ!無料で使えるSEOツール

無料SEOツール「SEOチェキ!」(せおちぇき!)はSEOに役立つさまざまな情報を、調査することのできるツールです

ロリポップの場合、最初に割り当てられた「ロリポップのドメイン」のアドレスを入力することで確認できます。

私の場合は「http://miscnote.mods.jp/」だったので、入力するとこんな感じ↓で表示されます。
サーバーのIPアドレス
この赤で囲った部分がサーバーのIPアドレスです。


サーチコンソールのTXTレコードは、ドメイン登録しようとした時に表示されるものですね。
TXTレコード

最後に

色んな所の情報の継ぎ接ぎで設定したので、これで合ってるのか若干の不安はありますが…😅

もし問題があって修正等した時は、この記事に追記しようと思います。


記事作成日 2021/09/09 01:00

関連記事
新着記事