昔のMOD環境で起動したらエラーが出てしまった話【マインクラフト】

最近は3D酔いするようになってしまい一人称視点のゲームができなくなってしまったので、マインクラフトをやらなくなっていました。

が、先日大型アプデv1.17が来ていて、「何か楽しそう!」「そろそろ3D酔いを克服したい…!」という気持ちから、久々にマイクラのランチャーを立ち上げてみました。

その時起こったエラーとその解決法を書いていきたいと思います。

最新のバージョンは起動するが…

最新バージョン1.17のプロファイル(「最新のリリース」というプロファイル)で早速起動。ふむ。起動できてる。

「ただちょっとフレームレートが低い気がするなぁ…。以前のバージョン&MOD入り環境の時はもっと高かった気がするけどどうだったかな?」とv1.4.7(かなり昔)の時の環境で起動しようとしたところ…

エラー画面
クラッシュして起動できない\(^o^)/オワタ

色々検索してみたのですが、v1.4.7ともなるとMODの導入方法が今と違いすぎて、なかなか情報が手に入らなくて焦りました💦

※参考:当時のMOD導入方法↓

【Minecraft】新ランチャーでの遊び方。 MODの導入方法やバニラのMinecraftのプロファイル設定方法など

新ランチャーでのマイクラの設定や、MODの導入方法などこの記事1つで全て分かるようにまとめました...

このバージョンのMODはお気に入りなのでプレイできなくなるのは悲しい…😭
なんとか起動できないか試行錯誤しました。

エラー文で検索してみると

エラー文の中でも原因になっているっぽい「Profiler Position: N/A (disabled)」「Vec3 Pool Size: ~~ERROR~~ NullPointerException: null」という文章で検索してみると、同じようにクラッシュして困っている方の記事がでてきました。

その中で気になったのがこの知恵袋↓の返信です。

pcJAVAマインクラフトで古いバージョンでゲームをするとエラーが起きランチャーから起動しません。 - 前日までは使えて... - Yahoo!知恵袋

pcJAVAマインクラフトで古いバージョンでゲームをするとエラーが起きランチャーから起動しません。 前日までは使えていたのですが一度間違って1.5.2のバージョンを消してしましまいそれからはこのようなエラーが出るようになりましたFailedtodownloadfile,thefilecontentsdifferfromwhatwasexpected.Name:jinput-platform-2.0...

マインクラフトのファイルの中のoptionsのファイルを消したら無事開けました

「ひょっとして私の場合でもoptionsファイルを消したら動くかも?!」と思い早速消してみると…

起動画面
無事起動できました✨

オプションファイル
該当のファイルは↑の赤枠のものですね。

原因はファイルの共有

今回のクラッシュの原因は「v1.4.7のoptionsファイル」と「最新バージョンのoptionsファイル」が共有されている為でした。

昔(おそらく1.5以前のバージョン)はバージョン毎に使用フォルダを分けるということができなかったようで、optionsファイルだけでなく「mods(MOD用フォルダ)」「saves(セーブデータ)」「config(MODの設定)」などのフォルダが共有化されてしまうようです。
※上画像の緑枠のフォルダがそれです。

これによって、「最新バージョンでオプション(設定)を弄る → v1.4.7のオプション項目と互換性がない為クラッシュ」ということみたいでした。

対策としては、最新バージョンでプレイするためのプロファイルを専用に作成し、ゲームディレクトリを変更すればOKです。
プロファイル作成
※↑この場合はゲームディレクトリとしてバージョンフォルダを選択しています。

本当はv1.4.7の方を専用フォルダにまとめたかったのですが、うまくいかなかったので諦めました💧

最後に

昔のMODを使ってプレイしようと思っても、すでにサイトが無くなっていたり導入方法が分からなくなっていたりするので、今持っているもので遊ぶしか無いんですよね。

せっかく起動できるようになったので、この環境を維持していきたいと思います。下手に弄って使えなくならないようにしないと💦

ちなみに、最新バージョン専用のプロファイルを作成してセーブデータ等々を分けたことで、フレームレートも改善されていました。色々共有化が悪さしてたみたいですね。

【追記】後々気付いたのですが、ひょっとしたらオプションで高負荷な設定にしていただけだったのかも…😅

関連記事
新着記事
ブログ内検索