ムーンライターの疑問あれこれをまとめてみた

最近、Steamのゲーム、『Moonlighter(ムーンライター)』にはまってます。

Xbox One、PS4、Switchでも発売されてますね。

自分はドスパラでパソコンを買ったときに貰ったポイント(Steamウォレットにチャージできる)があったので、それで買っちゃいました。
ゲーム的にはSwitchの携帯モードでちょこちょこプレイするのが向いてる気がします。

で、今3ステージ目をクリアしたところなのですが、プレイ中に『???』と思ったところをまとめて書いておこうと思います。

このゲーム、攻略サイトが充実しているわけではないので、攻略ブログの記事にかなり助けられてるんですよね。
なので自分も少しお役に立てればなと…

とはいえネタバレにもなりかねないのでその点はご注意ください。

【追記】
ゲーム購入時にDLCも一緒に購入しているので、一部DLCの仕様についても記載してあります。
(どの部分がDLCかは断言できなかったので明記していません。すみません…💦)

カレンダーって何に使うの?

ダンジョンに行ったり、お店を開いたり、ベッドで寝たりすると時間&日付が経過するのですが、最初のうちは『日付の概念』をどこで使うか分からないんですよね。

後々ショップの規模が大きくなると「クエスト」を受注できるようになり、そのクエスト期限がカレンダーに書き込まれるようになります。

あとクエストは完了報告のために期日当日にお店を開かないといけないみたいで、クエストを受けてから報告までの時間(ダンジョンに行ける回数)は結構シビアです。モンスターの出現もランダムだし。

私もまだ1回しかクエスト完了していないので(↑画像で2回目の受注)、もうちょっとやってみたいと思います。
他の方の記事で「クエスト失敗してもデメリット無し」と書いてあったので、それを信じて受注しまくってみようかな…w

温泉って回数制限?

ダンジョンの各階層にある温泉。体力回復ができます。

何回か使用してみたのですが、使った回数ではなくて「回復した量」で制限があるみたいですね。
詳しくは調べてないんですけども😅


使い終わったあとはこんな感じ。

画像を並べると分かりやすいのですが、プレイ中は使えるかどうか分かんなくて、とりあえず浸かってみて「あ、もう回復しないのか」ってのを繰り返してますw

ダンジョンの穴のところに何かキラキラしたものがあるけど…

ダンジョンの部屋に入った瞬間、穴の上にキラキラとしたものが表示されることがあります。

↓右上の穴に注目。ゲーム内では数秒で消えてしまいます。

これはこの穴の下に部屋があるという目印なのです。

普段は穴に落ちるとダメージを受けてしまいますが、この表示があった場所ではダメージを受けずに下の部屋に行くことができます。
※穴はどこに落ちても大丈夫です。


↑はアイテム回収後の画像ですが…実際は部屋に入ると床にアイテムが散らばっていました。

落ちた先の部屋にはいくつか種類があるのですが、その中に「空っぽの宝箱がある部屋」があります。

これ、最初意味がわからなくてスルーしてたんですが…
実は「宝箱に入れたアイテムを自宅のチェストに送ってくれる」ものなのです…!めっちゃ有り難いやつ…!!


↑開けたときは空っぽなのですが…

↑とりあえず持っているものをすべて入れてみると…

↑自宅のチェストへ転送!助かる!!
(自宅のチェストが満杯の時ってどうなるんだろう…。試してないので分からないですが、あまり良くなさそうなのでチェストには余裕を持たせたいですね)

この地下部屋の出現はランダムなので、時々こういう事も起こります。

穴に近寄れない~~😭😭

ちなみに、地下部屋に行ったところはマップに『?』が表示されます。

※マップの表示方法についてはこちらに記載しました。

【ムーンライター】ダンジョンプレイ中にマップを確認する|MiscNote Blog

ゲーム開始してすぐの頃に困ったことが起こったのを思い出したので、その時のことをメモ代わりに記事にしておこうと思います。

穴のところに緑のネバネバしたものが見えたときは…?

穴のところにキラキラじゃなくて緑のネバネバが表示される時もあります。

↓右上の表示に注目。こちらも数秒で消えてしまいます。

こちらも地下に部屋がある目印なのですが、降りてみると…


緑の扉があります。

この扉はくぐってしまうと専用の階層に飛んでしまい、さらにそこをクリアすると次の階層に進んでしまうので、今いる階層の探索ができなくなってしまいます。先に探索を終わらせてからこの扉をくぐりましょう。


↑くぐった先の専用階層。


位置的には階層と階層の間にあるみたいですね。


敵はアイテムをドロップしません。
その代わり各部屋には必ず宝箱があります。

何回かこの緑の階層に来ていたら、青い火の玉のような敵と遭遇しました。

こいつ、通常攻撃では倒せません。初見時めっちゃ焦りました…倒さないと部屋から出られないから詰んじゃうんですよね…

今の所私は武器に毒属性を付与して倒しています。
(↑画像だとペットの能力を利用しています)
他の属性でも倒せるのかな?


↑最後の部屋にはボスが出現。


↑ボスを倒すと…


↑アーティファクト武器を入手できます。


↑緑の階層は4部屋ぐらい。一本道。短めです。

床に緑のネバネバしたものがあるんだけど…

時間内に部屋の中の敵を倒してください!

間に合うと宝箱を開けることができます。
間に合わないと緑のネバネバの中に吸い込まれて消えてしまいます…

ダンジョンのボスを倒したあと、またボス部屋に行くとどうなるの?

↑のような「時間内に敵を倒して宝箱をゲットする」という部屋になっています。

↑一番右の金の宝箱から順に消えていきます。

主人公について詳しく知りたい

【2020/10/08 追記】
主人公や周りの人物について、詳しい情報を見る方法が分かったので追記しておきます。

夜、ダンジョン前の広場の右側にゼノンがいます。

ここの右側ですね。


焚き火を挟んで左側に座ると、詳しい話を聞くことができます。

3つ目のダンジョンプレイ中に偶然気付きました。
何方かのブログで「夜にゼノンから話が聞ける」というのを見かけたのですが、場所がわからず諦めてたところでしたw😅


とりあえずはこんな感じかな?

DLCも購入してあるので、たっぷり楽しみたいと思います✨

関連記事
新着記事
ブログ内検索