メガクアリウム 大型アップデート!v3.0~

2021年11月11日、大型アップデートv3が公開されました。有料DLCの追加と、それに伴う仕様変更ですね。

当時ちょっと忙しくて、アプデ内容を追いかけるのが遅くなってしまいました😅

公式のアプデ案内ページはこちら↓

【投稿日 2021年10月26日(火)】DLC内容概要

Announcing Megaquarium: Architect's Collection!

Introducing the Architect's Collection: a brand new expansion for Megaquarium!

【投稿日 2021年10月31日(日)】アプデ内容概要①

Major sandbox update launching alongside new DLC!

The Architect's Collection will launch alongside a huge update to the base game on 11th November 2021.

【投稿日 2021年11月7日(日)】アプデ内容概要②

Major sandbox update launching alongside new DLC!

The Architect's Collection will launch alongside a huge update the base game on 11th November 2021.

【投稿日 2021年11月11日(木)】変更点詳細

Megaquarium: Architect's Collection out now!

Megaquarium: Architect's Collection is out now. What are you waiting for? Go get it!

v3.0のアプデ概要

DLC「建築家のコレクション」発売

DLC第二弾「The Architect's Collection(建築家のコレクション)」が発売されました。どんなDLCなのかは↓の公式トレーラーを見れば大体分かります。

第一弾は「淡水魚と繁殖」がテーマでしたが、このDLCは「建築」ということでオブジェクトを重ねて設置することができるようになります。具体的には、橋・トンネル・アーチ・屋根などが追加され、水族館を垂直方向に拡張することができるようになります。

文字で見るとちょっと地味に感じますが、実際のゲーム画面を見れば凄さがわかるかも。

Layering up Over and under
Announcing Megaquarium: Architect's Collection! より

使いこなすのは難しそうですが、レイアウトの幅が格段に広がること間違いなし!

これ以外にも新しい生物や設備が追加されてます。
今回のDLCコンテンツで追加された生物や設備は「検索欄に 建築家 を入力」で一覧を見ることができます。
追加されたもの一覧

11種類の熱帯性海洋生物と4種類の冷水性海洋生物

チンアナゴ
個人的にはチンアナゴが好きなので嬉しい😊

【追加生物一覧】

  • ムラサメモンガラ
  • ムスジコショウダイ
  • ナンヨウブダイ
  • ホウボウ
  • ノコギリエイ
  • チンアナゴ
  • ガーフィッシュ
  • コガネシマアジ
  • キヌベラ
  • メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)
  • マトウダイ
  • マンボウ
  • モクズショイ
  • モンハナシャコ
  • タカアシガニ

橋、トンネル、アーチ通路、屋根

トンネル・屋根
上でも書きましたが、垂直方向へ拡張するための設備が多数追加されます。

テーマに沿った壁や仕切り

壁や仕切り
壁や仕切りが追加されます。レイアウトの幅がめちゃくちゃ広がりそう。特に低いパーテーションが良い感じです。

塗装可能な設備、装飾品、新規ペイント

椅子など
ペイント可能なトイレやゴミ箱、ギリシャ風装飾、新規ペイント色などが追加されます。

特にこのバンケットコーナー・シートはちょっとしたスペースをおしゃれな休憩ポイントにできるので活用度高し✨

アクセサリーと新規ギフトショップアイテム

アクセサリー
ギフトショップ「ヤドカリのおもちゃ」とスタッフ用のアクセサリー2種が追加されます。

「レーザーポインター」を持ったスタッフがトークをすると、発生した生態研究ポイント・自然科学ポイントの内15%が好評ポイントに変換されます。

「タコのコスチューム」を着ているスタッフがゲストに接触するたびに好評ポイントが獲得できます。

サンドボックスの体験を拡充する追加目標

DLCを購入していると専用の副目標が届くようになります。

アプデに伴うサンドボックス周りの改修については下の項目に書いてます。

大幅な仕様変更

今回のDLCは第一弾に比べてちょっと規模が小さめです。その代わり基本の仕様(DLC購入の有無に関係なく適用される部分)の大きな変更がありました。

拡張性の高いサンドボックス

サンドボックスの仕様が修正され、『時間の経過』によってメール(交換依頼や副目標など)が届くようになりました。
(以前は『好評ランク』に連動していて、同じランクに長く留まっているとメールが来なくなっていたそうです)

さらに、上のDLCについてでも記載していますが、DLCを購入していると専用の副目標が届くようになりました。

また生物のレアリティも改善され、入手できる生物」の設定で「すべて入手可能」以外を選んだ場合、レアリティの高い生物(ジンベイザメやマンボウなど)が生態研究で入手し難くなっています。
(以前はランダムで決定されていましたが、アプデ後はレアリティが考慮されるようになったとの事)

外部装飾による好評ポイント獲得

外部装飾
水槽の外に設置した装飾で好評ポイントが獲得できるようになりました。

これ…以前は獲得できてなかったんですね…。
何となく見栄えが良いので外に設置したりしてたのですが、無意味だったとは知りませんでした😅 これからはポイント獲得ができるので、遠慮なく設置していこうと思います!

ちなみに、ゲストは最大3マス先から外部装飾を見ることができます。

ペイントによる好評ポイント獲得

ペイントされた設備を見せることで好評ポイントが獲得できるようになりました。
ペイントで好評ポイント獲得

ペイントで好評ポイントを獲得するには、ペイントされた設備(床や壁も含む)をある程度設置する必要がある為、区画ごとにペイントテーマを変える…というような工夫が必要になってきます。

これまでは何となく・雰囲気づくりでペイントを変えていましたが、好評ポイントの獲得という目的ができたのは良いですね。

※ペイントされてないからと言って評価が下がるわけではないので、今まで通り自由にペイントすることができます。

案内表示(矢印)

案内表示
床の矢印がより直感的な動作に改良され、ゲストを惹きつけてその方向へ一直線に移動させるようになりました。

ゲストは矢印を見る前にそのエリアのアトラクション(水槽など)をすべて見て回るので、迷子になった人を次のエリアへ誘導させやすくなっています。

一方通行ゲート

一方通行ゲート
これが一番の目玉かもしれません!一方通行ゲートが実装されました。

これによりゲストの流れを制御しやすくなりました。スタッフは双方向に移動できるので、かなり使いやすいと思います。

館内が広くなるとどうしても人の流れの制御が難しくなっていたので、強制的に前に進ませる事ができるのはありがたいですね。

ただこの実装に伴い新しいネガティブ評価に「帰りたいのに出口が見つからない」というものが追加されたので、出口までのルートは必ず確保する必要があります。

お客さんを閉じ込めたらダメですよ!

スキルごとのタスク管理

スキル管理
スタッフのスキルごとに許可のオン・オフができるようになりました。

今まではスキルレベルのみの指定だったので、「修理は得意だけど給餌は苦手」というスタッフに「修理は全レベルを行い、給餌はレベル0のみ行う」という設定ができませんでした。

今回の修正でかなり柔軟に指定ができるので、スタッフの仕事管理もかなりやりやすくなると思います。

新しい3つの実績

DLC発売を記念して、新しい3つの実績が追加されました。

  • Decorator - デコレーションとペイントによる1500 Prestigeの収入を得る。
  • Sell sell sell!- フード、ドリンク、ギフトショップの売上から毎日4000の収入を得る。
  • Helpful - サイドオブジェクティブを30個クリアする。

これらの実績はDLC所持の有無に関係なく達成することができます。

変更履歴からピックアップ

ここからはアプデの変更履歴からいくつか気になった項目をピックアップしてまとめていきます。

特徴

ゲストの窃盗

Feature: Guests will actually steal from gift shop supply boxes now. ;)
(特徴:ゲストはギフトショップの提供ボックスから実際に盗むようになりました。;)

「えぇ!?盗まれるの!?」
と思って早速検証してみたのですが、盗まれる現場を押さえることはできませんでした。

そもそもゲストが見えるところに置いておくと低評価を貰ってしまうので、盗まれるようなことも無いとは思いますが…

スタッフやゲストを高いところに設置可能に

Feature: You can place guests and staff at different heights e.g. platforms, bridges (AC).
(特徴:プラットフォームや橋(AC)など、異なる高さにゲストやスタッフを配置することができます。)

高低差をつけたレイアウトが可能になったので、それに伴う仕様変更です。

1人称視点モードで高さに配慮

Feature: 1st person mode respects height. But you can still walk through walls.
(特徴:1人称視点モードは高さに配慮しています。しかし、壁を通り抜けることは可能です。)

階段上
今までは階段の上に登ったりはできなかったのですが、今回からできるようになりました。

サンドボックス

目標の放棄・メッセージの削除機能

Sandbox: Added abandonment of objectives.
(サンドボックス:目標の放棄を追加)

Sandbox: All messages can be deleted after you have finished interacting with them.
(サンドボックス:すべてのメッセージは、対話が終わった後に削除できます。)

サンドボックス周りの修正です。目標って今まで破棄できなかったんですね…(これも知りませんでした)

メッセージの削除機能はありがたいですね!特に今回のアプデで以前より届きやすくなっているようなので、こまめに整理整頓が必要になりそう。

バランス調整

スタッフのトークに難易度が追加

Balance: Staff talks now have difficulty levels. Low skilled staff will find high difficulty talks very time-consuming. Guests will wander off if a talk is too long and you will receive only partial point income.
(バランス:スタッフの会話に難易度が追加されました。スキルの低いスタッフは、難易度の高いトークは非常に時間がかかると感じるでしょう。また、トークが長すぎるとゲストが帰ってしまい、ポイント収入も一部しか得られなくなります。)

これも、今までてっきりこういう仕様なんだと思ってました😅

今回からはスタッフのスキルに合わせて演目を決めないといけませんね。

販売機やマッサージチェアが故障するように

Balance: High value food and drink dispensers and massage chairs can break down.
(バランス:調整高価なフード&ドリンク・ディスペンサーやマッサージチェアが故障することがあります。)

今まで設置してしまえば修理の必要がなかった販売機。デメリットが殆どなかったので、「下位性能の販売機って…ひょっとして必要ないかも?」と上位の販売機が解放されたら置き換えたりもしていました。

しかし今後は故障の可能性があるので、全部置き換えてしまうと修理が追いつかず大変なことになるかも。

飲み物販売機
オレンジジューサー

高難易度での故障率の上昇を減少

Balance: Decreased breakdown rate increase on higher difficulties. (hard:10%, brutal:25% faster breakdowns).
(バランス:高難易度での故障率上昇を減少させました。(ハード:10%、ブルータル:25%故障が早くなる))

高難易度での故障率の上昇を減少ということで、今までより少し管理がしやすくなったようです。

販売物の規定販売利益が2倍に

Balance: Food, drink and gift shop default margins are now 200% (increased revenue from these sources). The highest value food and drink base values were decreased though.
(バランス:フード、ドリンク、ギフトショップのデフォルトマージンが200%になりました(これらのソースからの収益が増加)。ただし、最高価格の食べ物や飲み物の基本価格は減少しています。)

ソフトドリンク自動販売機
販売物で利益が出しやすくなったようです。

大きい・金額が高い装飾の好評獲得率アップ

Balance: Larger decorations have a much greater prestige enjoy chance (internal and external)
(バランス:より大きな装飾はより大きな好評獲得率(内部と外部)を持つ)

Balance: Decoration prestige enjoy change affects cost.
(バランス:デコレーションの好評獲得率が金額に影響するようになりました。)

より大きく・購入金額が高いものほど好評獲得率がアップします。分かりやすくていいですね。

ギフトショップの棚が空っぽで届くように

Balance: Gift shop shelves now arrive empty. But they cost less.
(バランス:ギフトショップの棚が空っぽの状態で届くようになりました。しかし、コストは低くなっています。)

ギフトショップの棚を購入した際、今までは満タンの状態からスタートでしたが、空っぽで届くようになりました。まずスタッフの補充が必要になったということですね。

棚を購入して設置→空になったら売却→また棚を購入…ということができてしまっていたので、それを阻止するための修正なのかも。

高価なギフトショップの集客率減少

Balance: Higher value gift shop items have a lower chance of attracting guests, you need to keep guests near them longer to get the sale!
(バランス:高価なギフトショップのアイテムはゲストを惹きつける確率が低いので、ゲストを長く惹きつけておく必要があります。)

今までとの比較が難しいのですが、高価なギフトショップはゲストを惹きつける確率が低くなったようです。

「ゲストを長く惹きつけておく必要がある」ということなので、広い空間に設置するよりも狭い空間で・できるだけショップの近くを通るような導線で配置するほうがいいかもしれません。

UI

ホットキーの追加

UI: Added hotkey to 'copy object'.
(UI:「オブジェクトをコピーする」ホットキーを追加しました。)

UI: Added hotkey to 'copy paint'.
(UI:「ペイントのコピー」にホットキーを追加しました。)

ホットキーの追加です。多用するのでありがたい!

好評ポイントの詳細確認画面

UI: Added tooltip to prestige value on prestige window. Tells you your current base prestige.
(UI:好評ランク・ウィンドウの好評ポイントの値にツールチップを追加しました。現在の基礎好評ポイントが表示されます。)

好評ポイント画面
好評ポイントの内訳が確認できるようになりました。

説明内にビルドメニューカテゴリを追加

UI: Added build menu category to all objects when you hover over the (i) or the portrait on its individual window.
(UI:個々のウィンドウの(i)またはポートレートにカーソルを置いたときに、すべてのオブジェクトにビルドメニューカテゴリを追加。)

ビルドメニューカテゴリ
オブジェクトがどのカテゴリに属しているかが確認できるようになりました。

設備等の説明アイコンが追加

UI: Added many additional icons to non-animal game objects to better describe their behaviour.
(UI:動物以外のゲームオブジェクトに多くのアイコンを追加し、その挙動をよりよく説明できるようにしました。)

アイコンの増加
説明文
説明欄にアイコンが増え、機能が把握しやすくなりました。

あと案内には書いてなかったのですが、一部アイコンが変更されより分かりやすいものに差し替わっているようです。
変更アイコン1
変更アイコン2

メニューのカテゴリ分けが変更

これは公式案内には書いてなかったのですが、メニューのカテゴリに新しい項目が追加されていました。
内容

ペイント関連やゲート・壁・橋やトンネルなどはこちらにまとめてあるようです。

その他修正パッチ

大型アプデ後も何回か修正パッチがきていたのですが、その中で気になった項目をピックアップしたいとおもます。

v3.0.5

サンドボックスのバランス調整

Balance: 'Sponsored exhibit' objective in sandbox is now easier and only targets theme decorations. The science and ecology point totals will only be updated in the objective tracker if the tank already matches the 'x different animals' requirement. This will hopefully reduce the occurrences of multiple tank contributing to the same objectives.
(バランス調整:サンドボックスの「スポンサー付き展示」目的がより簡単になり、テーマ装飾のみを対象とするようになりました。科学と生態のポイント合計は、水槽がすでに「x種類の動物」の条件に合致している場合にのみ、目的トラッキングで更新されます。これにより、複数の水槽が同じ目標に貢献することが少なくなることを期待しています。)

目標達成の条件変更により「複数の水槽が同じ目標に貢献する」ということが少なくなったようです。

時々「予期せぬ瞬間に目標達成してしまう(他の水槽で条件を満たしてしまう)」ということがあったので、その対策だと思います。

Balance: Trades which unlock animals are added to reward tracker so that you don't get offered the same animal again from another opportunity.
(バランス調整:動物のロックを解除した取引は報酬トラッカーに追加され、別の機会から同じ動物を再度提供されることがないようになりました。)

Balance: Sandbox 'Rehouse' objective, animal is counted as a reward as well as an objective so you won't be offered the same animal as a reward for another opportunity.
(バランス調整:サンドボックスの「リハウス」目標で、動物が目標だけでなく報酬としてもカウントされるので、別の機会で同じ動物を報酬として提供されることがなくなります。)

Balance: Sandbox 'Display using X?' objective, decoration is counted as a reward as well as an objective so you won't be offered the same decoration as a reward for another opportunity.
(バランス調整:サンドボックスの「Xを使ったディスプレイ」目標、装飾は目標だけでなく報酬としてもカウントされるので、別の機会に同じ装飾を報酬として提供されることはありません。)

こちらも嬉しい修正です。メッセージが来ても「その魚はもう持ってるからいらないよ…」ということが多々あったので、報酬として出てこなくなるのはありがたいですね。

DLCにスタッフゲートが追加 v3.0.9

大型アプデのあとはしばらく修正パッチだけだろうと思っていたのですが、3月にコンテンツの追加がありました。

スタッフゲート

スタッフゲート
「スタッフ通用口」と「一方通行ゲート」を合わせたようなゲートです。低い仕切りなので、ロープパーテーションやフェンスなどと合わせて使うと見栄えがきれいになると思います。

最後に

今回は特に長い記事になってしまいました😅

修正内容は結構重要なものが多かったので、プレイしている方は是非一度原文の方を確認してもらいたいです。


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