MiscNote

ApplePencil第1世代の持ち運びを楽にしたい!

私が持っているiPadpro12.9インチは第1世代(2015年発売)で、ApplePencilも第1世代のものなので、磁石でiPadにくっつけたりできないんですよね…😥


FRTMA Apple Pencil用グリップ(マグネット付き) 握りやすいiPad Pro用シリコン製Apple Pencil用グリップ(Apple Pencil本体は含まない) (ミッドナイトブルー)

このような商品を買えば良いのでしょうが、私は既にiPadケースもApplePencilカバーも買って使っていたので…↓

できれば今使っているカバーを使いつつ、持ち運びを楽にしたいなーと。

持ち運びと言っても家の中でしか使わないので、自室からリビングへの行き来ぐらいなのですが、それでも別々で置いてあると「あ、ApplePencil持ってくるの忘れた」という事態が頻発するんです…

iPadpro自体も12.9インチで大きいので、手に持つのが辛いときもあるし…(スマホやらコップを持ってると両手が塞がる)

なので、iPadにくっつけて持ち歩けるようにできないか考えてみました。

面ファスナーを使う

最初はApplePencilカバーの穴に紐+留め金具をつけて、iPadケースに通してぶら下げるような形を考えて試していたのですが、これだとApplePencilを使いたい時に取り外すのが面倒に感じてしまったんです。

そんな中、色々検索しているとこのようなブログが。

なるほど!マジックテープ(面ファスナー)を使えば良いのか!🙄メカラウロコ

というわけで早速買ってきました。
面ファスナー
↑使用後に写真を撮ったので中身が入っていませんw

セリアの手芸コーナーに置いてあるものを買ってきました。
約20×150mm、白色、強粘着タイプの面ファスナーです。

取り付け
ザラザラした方(フック面)をiPad側に、柔らかい方(起毛面)をApplePencilカバーに巻きつける形で貼ってみました。

拡大
写真では見にくいですが、iPad側はここに貼ってます。
ちょうどベゼルの幅が2cm無いくらいだったので、いい感じに貼れました。
(ちょーっとだけはみ出してるけど、手持ちのiPadケースには干渉しなかったです)

※私はインカメラを使わないのでテープ丸々使って覆ってしまいましたが、覆わないような貼り方(半分/75mmぐらい)でも足りたかも。

くっつけて持ち運んでみると…思ってたよりもしっかりくっつく!

軽く置くだけでも十分くっついていて、ひっくり返しても落ちません。これなら着脱も楽で「ちょっとメモを書こう」という時でもサッと使えて良い!

テープ自体もしっかりiPad・ApplePencilに貼り付いているので、着脱の際に剥がれてしまうことは無いです。


ApplePencil側ですが、巻きつけた後1cmほど残してあるのはテープが剥がれないようにする為です。

ApplePencilのカバーがシリコン製だったので、巻きつけただけでは剥がれちゃったんですよね。

横にくっつける
1cm残したおかげで、このようにくっつけることができ、
Smart Keyboard
SmartKeyboardも取り付けられました!

ちょっと浮いてる
ちょっと浮いてますけど、家の中で使う分には問題ないです。
そもそもSmartKeyboard、あまり使ってないんですけどね😅

最後に

今回のカスタマイズでApplePencilの使い勝手がグンと良くなりました✨

正直なところ、今まではApplePencilもあまり使ってなかったんですよね…「使いたい!」と思った時に手元になくて諦めることが殆どでした😅

これでiPadと一緒に持ち運べて、いつでも使える! きっと使用頻度があがるはず!w

SmartKeyboardも上手い活用法考えたいなぁ…


記事作成日 2021/08/01 01:06

関連記事
新着記事