ミニチュア水族館をプレイし始めました!

タイトル画面
最近「ミニチュア水族館」という水族館経営ゲームを見つけました!

ミニチュア水族館

ミニチュア水族館

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

テーマアクアリウムやメガクアリウムなど、水族館経営ゲームが好き&ドット絵が好きなので早速遊び始めることに!

一通りゲームのシステムが分かってきたので、どんなゲームかまとめていきたいと思います✨

ミニチュア水族館ってどんなゲーム?

2020年4月23日リリース。開発は「グローバルギア」。ミニゲームをたくさん開発している会社ですね。

ゲーム紹介文には、

「ミニチュア水族館」は、放置ゲーム・経営ゲーム・釣りゲーム・育成ゲーム 全部いいとこどりの究極癒しゲームです。

と書いてあります。

遊んでいる感想としては、一言でいうと「広告ゲー」ですw
全てのコンテンツが無料な代わりにひたすら広告を見る必要があるゲームですね。
デイリーを1回のプレイで済まそうとすると4~6回の広告を見ないといけないので、広告見るのが苦手な人には向いてないかも。

ただこのゲーム自体が気が向いた時・空き時間にポチポチ遊ぶゲームで、『ガッツリ毎日ログイン!攻略サイト見ながらゴリゴリプレイ!』って感じではないので、気軽にプレイできます。

個人的には広告も「へーこんなのがあるんだー」と新しい情報を知ることができるので割と苦じゃないです。美容系の広告はビジュアル的にギョっとするような画像があったりして苦手ですけども😅

時々プレイしつつ魚やアイテムのコンプリートを目指すゲームですね。

終わりがあるゲームです

ちなみに、地味に大事なことだと思うのですが、このゲームは「終わりがあるゲーム」です。

最近のスマホゲームは「アプデが定期的にあってコンテンツが増えていくゲーム」か「リリース時からアプデは(ほぼ)なく、一通り遊んだら終了のゲーム」と2種類あるんですよね。

このゲームの場合は後者で、一通り魚やアイテムのコンプリートが終わったら終了です。
※リリース後2020年6月23日にアプデで要素追加があったので、全くアプデしないというわけでもないみたいですが。

追加アプデがない分、ゲームクリアした時の達成感が得られるのはメリットだと思います✨

ゲーム内でできること・ゲームシステム

このゲームでは結構いろんな事ができて、
・魚を釣る
・ガチャでアイテムや大型の魚をゲット
・水槽のレイアウトを変える
・水族館内にお土産を並べる
・魚たちのショーを行う
・魚の育成(Lvを上げるとコインの入手速度が上がる)
など。
こうやって書くとやること多くて難しそうに見えますが、やってることは単純なのですぐに慣れると思います。

このゲームは基本的に『放置している間に売上が貯まる→その売上で魚のLvを上げたりお土産品を買ったり』という流れです。
以前記事に書いた「Fit Tycoon」と同じようなゲームでした。こういうゲームのジャンルって「放置ゲー」っていうのかな?

水族館の中を見て回る

水族館内
ちょっと分かりにくい部分だったので説明を書いておこうかな。

水族館の中は2画面に分かれていて、柵から上が『大水槽』、その下が『普通の水槽~入り口』となっています。それぞれスワイプでスクロールできます。

最初は画面が固定されているのかと思っていたのですが、スワイプすることで大水槽をほぼ画面いっぱいに見ることができますし、下側の水槽も広く見渡すことができます。
これに気づかないと色々不便です。実際不便でした😅

魚を釣る

釣りメニュー画面
結構釣り場の種類ありますね!

ステータスとして「釣りレベル」があり、たくさん釣るとレベルが上がり魚が釣りやすくなります。
釣り場には推奨レベルがあり、それよりレベルが低いと魚が釣りにくくなっています。
とはいえ、適正レベルじゃなくても何回か挑戦していれば1~2匹は釣れるぐらいの難易度です。
普通のつりざお
コツは魚の群れの真ん中あたりに糸を垂らすことかな。

きんのつりざお
「きんのつりざお」にすると魚の数が増えて釣りやすくなります。

NEW魚ゲット
新しい魚をゲットするとこんな感じ。魚の説明が丁寧で高ポイント!✨

金の長靴
釣り場の魚をコンプリートすると、金の長靴が海底に現れるようです。
釣るためには何回かに分けて引き上げないといけません(きんのつりざおの方が持ち上がりやすいみたい)

宝物ゲット
金の長靴を釣り上げると宝物がゲットでき、水族館の装飾品として通路に飾られていきます。
どんどん水族館が賑やかになってきていい感じです✨


【追記 2020/11/18 16:18】
釣り竿の回復
釣り竿が無くなった時、動画を見てすぐに回復することができます。
ですが、上側のトラックの画像をタップしまくることで回復までの時間を短縮することもできます。…そこそこ時間かかりますけどもw

ガチャを回す

ガチャ画面
3回回せる無料ガチャと、チケットが必要なDXガチャがあります。
無料ガチャは全部回し終わっても5分後にまた3回回せます。地味に嬉しい。

DXカプセルガチャ
カプセルガチャはチケットが必要ですが、大水槽に入れれる生き物をゲットできます。

被り
ガチャが被ってもコインが貰えるのでお得。

新生き物ゲット
大水槽に新しい生き物が入る
大水槽に新しい生き物が入るとどんどんにぎやかになっていきますね~♪

水槽のレイアウト変更

水槽レイアウト
水槽のレイアウトも(簡単にですが)変更できます。大水槽にはアイテムを3つ並べられるのですが、それぞれ広告を見ることでアンロックします。

水族館内にお土産を並べる

お土産
お金を貯めて購入(開発)できるものにお土産があります。入り口近くに設置できて、更に売上が増加します。

お土産スペースは4個までなのですが、イチオシにしておくと表示されやすくなるのかな?多分😅

魚たちのショーを開催する

魚のショー
魚のショーはミニゲームで、画面内に出てくるハートの泡をできるだけたくさんタップします。

イルカのショーかと思ったら、色んな魚が出てきて面白いですw

魚の育成

各魚のレベル上げ
育成というかレベル上げなのですがw
魚のレベルを個別に上げることができます。一覧から1つずつタップしていっても良いのですが…↓

楽ちんレベル上げ
真ん中のこのボタンをタップすることでもレベル上げができます。必要コインが小さい順に表示されていくので、ここをタップしまくる方が早くて楽ですね。

特訓
また、魚にはそれぞれクラスがあり、クラスごとに特訓をすることができます。特訓には水族館内に落ちてる赤いはーとコインが必要になります。

特訓後
がんばった。かわいいw

便利グッズ

便利グッズ
はーとコインは水族館内に落ちているのですが、水族館が広くなってくるとだんだん集めるのが面倒に…
そう思ってた矢先、こんな物をもらいました!

使用しているところ
動画を見ることではーとコインを一気にゲットできます!楽ちん!

目標・実績

目標・実績
デイリー目標や実績もあります。

図鑑

図鑑
このゲームの最終目標はこの図鑑のコンプリート!(だと思う)
アプリ説明には全119種!と書いてありますが、6/23のアプデで増えて全235種になったみたいです。

ゲーム途中の広告CM

CMです
ゲームをしていると場面転換の時にCMが入ることがあります。

広告が流れるわけですが、この時の広告は↓
広告スキップ
広告が始まって1秒後ぐらいに左上にスキップボタンが出てきます。これを知らなくてアプリレビューで低評価してる人がいたなぁ…

動画再生失敗
アプリを起動してすぐ広告を見ようとすると再生に失敗することがあります。だいたい数秒待つと再生できるようになりますね。

※広告表示の不具合はアプリ側の不具合の時もありますが、だいたい広告側の不具合だったりするので、広告IDのリセットとかキャッシュクリアすると見れるようになったりします。

最後に

まだまだ魚コンプリートはできていませんが、ぼちぼちプレイしていきたいと思います。
暇つぶしや気分転換にもってこいのゲームなので、気になった方は是非プレイしてみてください😊


【2020/10/15 追記】

プレイ動画をYouTubeにアップしてみました。

関連記事
新着記事
ブログ内検索