Mo’Creaturesの設定 日本語訳 v5.2.0~
文末に「★」が付いてるのはまだ設定の効果が良く分からない部分です。
【 Mo'Creatures Mod V5.2.2 】 での設定です。
* 訳や設定の意味が間違っているところがあるかも。注意。
General Settings
┗Show Debug Logging?(yes・no):デバッグメッセージを表示にするか?
┗Show Pet Name?(yes・no):ペットの名前を表示するか
┗Show Pet Health?(yes・no):ペットの体力ゲージを表示するか
┗Show Pet Icon?(yes・no):ペットのアイコン(猫の感情アイコン)を表示するか
┗Static K.Bed?(yes・no):猫のベットを固定する(Noだと近づいたときにベットが動く)
┗Static Litter?(yes・no):猫用トイレを固定する(Noだと近づいたときにトイレが動く)
┗FX Particle density(0~10):パーティクル(ゾンビ馬の肉片など)の表示が多いか少ないか
┗Animate Textures(true・false):アニメーションテクスチャを有効にするか ID Settings
┗Item ID:アイテムIDの値(初期値:8772)
┗DirtBlock ID:土ブロックのブロックIDの値(初期値:200)
┗GrassBlock ID:草ブロックのブロックIDの値(初期値:201)
┗StoneBlock ID:石ブロックのブロックIDの値(初期値:256)
┗LeafBlock ID:葉ブロックのブロックIDの値(初期値:700)
┗LogBlock ID:丸太ブロックのブロックIDの値(初期値:701)
┗TallG.Block ID:雑草ブロックのブロックIDの値(初期値:702)★
┗PlanksBlock ID:木材ブロックのブロックIDの値(初期値:703)
┗WyvernBiome ID:ワイバーンバイオームIDの値(初期値:207)
┗Wyv. Dimension ID:ワイバーンディメンションIDの値(初期値:-17)
*土ブロック、草ブロック、石ブロックは255より高い値にできない CustomSpawner Setting
┗Use CustomSpawner?(yes・no):カスタムスポーナーを使うかどうか
(Yesだと、全てのエンティティはMoCProperties.cfgの設定で処理される)
┗Show CMS logging?(yes・no):CustomMobSpawnerのログを表示するか
┗Anml Spawn Ticks:動物をスポーンさせる間隔 (1~1000:0←多い 少ない→1000)
(値が100だと、5秒毎に動物をスポーンさせる。スポーン頻度を下げる時は値を大きくするとよい。)
(*20Tick=1秒)
┗Mob Spawn Ticks:モンスターMOBをスポーンさせる間隔 (1~1000:0←多い 少ない→1000)
(Anml Spawn Ticksと同様)
┗Wtr Spawn Ticks:水中生物をスポーンさせる間隔 (1~1000:0←多い 少ない→1000)
┗Ambt Spawn Ticks:環境生物をスポーンさせる間隔 (1~1000:0←多い 少ない→1000)
┗Hostiles:範囲内の「敵対動物」の湧き限定数(1~1000)
┗Animals:範囲内の「温厚な動物」の湧き限定数(1~1000)
┗Water Mobs:範囲内の「水中生物」の湧き限定数(1~1000)
┗Ambient Mobs:範囲内の「昆虫など周辺にいる動物(環境生物)」の湧き限定数(1~1000)
↑ プレイヤーから見たチャンク量に比例した各エンティティの最大量
詳しくは Spawn - Minecraft Wiki を参照のこと
┗Despawn vanilla mobs?(yes・no):既存のmobをデスポーンさせるか?
(Yesだと、遠くに離れると既存の動物mobもデスポーンする)
┗Despawn Tick R.:デスポーンさせるかチェック確認の頻度 (freq1~1000:0←多い 少ない→1000)★
┗Change Vanilla spawns?(yes・no):既存mobのスポーン設定を変更するか
(yesにしないとバニラMOBのfreq値が反映されない)
┗Chunk Gen Spawning?(yes・no):ワールド生成の間、MOBがスポーンするのを許可するか
┗LightLevel:光源レベル(1~1000)
(生物がスポーンするかどうかの基準値) *バニラの場合:光源レベル7以下でモンスターがスポーン
┗DespawnLightLevel:デスポーンの光源レベル(1~1000)
(生物がデスポーンするかどうかの基準値)
┗Ambients use Lightlvl?(yes・no):環境生物がスポーンするのに光源レベルをチェックするか
┗ Stop Mob Spawn at Day?(yes・no):モンスターが日中にスポーンするのを止めるか
(この設定は地下でのスポーンにも影響を及ぼす) Insta-Spawner
>> select the Creature to Spawn:生物と数を選択し、その場にスポーンさせる
┗Creature type:スポーンさせるMOBの種類
(MC:バニラのMOB、MOC:Mo'CreaturesのMOB)
┗Number to spawn (0~10):スポーンさせるMOBの数
┗Perform Spawn:このボタンを押すとプレイヤーの近くにMOBがスポーンされる。(押しすぎ注意) Creatures Options
┗Mo'Creatures:MoCの動物のスポーン設定 (各MOB毎に各々の設定ができる)
・Bear:熊
・BigCat:ライオン(雄雌)、虎、チーター、黒豹、豹、白虎
・Bird:小鳥
・Boar:猪
・Bunny:ウサギ
・Crocodile:ワニ
・Deer:鹿
・Duck:カモ
・Elephant:象・マンモス
・Fox:キツネ
・Goat:ヤギ
・Horse:馬
・Kitty:猫
・KomodoDragon:コモドオオトカゲ
・Mouse:ハツカネズミ
・Ostrich:ダチョウ
・PetScorpion:ペットのサソリ
・Raccoon:アライグマ
・Snake:ヘビ
・Turkey:七面鳥
・Turtle:カメ
・Wyvern:ワイバーン
┗Vanilla:バニラの動物のスポーン設定 (各MOB毎に各々の設定ができる)
・Chicken:ニワトリ
・Cow:牛
・MushroomCow:ムーシュルーム牛
・Ozelot:オセロット
・Pig:豚
・Sheep:羊
・Wolf:オオカミ
┗Creature General Settings:生物全般の設定
・Easy Horse Breed (yes・no):馬の簡単な繁殖
↑YESにすると、正しい組み合わせで繁殖した場合、必ずレアな品種が生まれる様になる。
・Zebra chance (1~10):シマウマのスポーンする割合
・Target horses? (yes・no):馬を攻撃目標にするか?
・Target dogs? (yes・no):犬を攻撃目標にするか?(おそらく飼いならした狼のこと)
・Destroy drops? (yes・no):「Hunter creatures」によって殺されたMOBがアイテムを落とすかどうか
(Hunter creaturesの括りは旧設定画面のメモを参照) Mobs
┗Mo'Creatures:MoCのモンスターのスポーン設定 (各MOB毎に各々の設定ができる)
・BigGolem:ビッグゴーレム
・FlameWraith:火炎レイス
・Hellrat:地獄ネズミ
・HorseMob:敵対の馬MOB(ゾンビ馬・スケルトン馬・ナイトメア・バットホース)
・MiniGolem:ミニゴーレム
・Ogre:オーガ
・Rat:ドブネズミ
・Scorpion:大サソリ
・SilverSkeleton:シルバースケルトン
・WWolf:人食い狼
・Werewolf:ウェアウルフ(狼男)
・Wraith:レイス
┗Vanilla:バニラのモンスターのスポーン設定 (各MOB毎に各々の設定ができる)
・Blaze:ブレイズ
・CaveSpider:ケイブスパイダー
・Creeper:クリーパー
・Enderman:エンダーマン
・Ghast:ガスト
・Giant:ジャイアント (通常ではスポーンしない)
・LavaSlime:マグマキューブ
・PigZombie:ゾンビピッグマン
・Silverfish:シルバーフィッシュ
・Skeleton:スケルトン
・Slime:スライム
・SnowMan:スノウゴーレム
・Spider:クモ
・Witch:魔女
・WitherBoss:ウィザー
・Zombie:ゾンビ
┗Monster General Settings:モンスター全般の設定
・0gre Strength (0.10~5.00):オーガの強さ
・F.0gre Strength (0.10~5.00):火炎オーガの強さ
・C.0gre Strength (0.10~5.00):洞窟オーガの強さ
・Ogre Attack Range (1~24):オーガがプレーヤーを認識する範囲
・Cave Ogre Chance (0~100):Y座標50以下で洞窟オーガがスポーンする確率
・Fire Ogre Chance (0~100):地上で火炎オーガがスポーンする確率
・Golem Destroy Blocks? (true・false):ビッグゴーレムの地形破壊を許可するか Water Mobs
┗Mo'Creatures:MoCの水中生物のスポーン設定 (各MOB毎に各々の設定ができる)
・Dolphin:イルカ
・Fishy:魚
・JellyFish:クラゲ
・MediumFish:中魚
・Piranha:ピラニア
・Ray:エイ・マンタ
・Shark:サメ
・SmallFish:小魚
┗Vanilla:バニラの水中生物のスポーン設定 (各MOB毎に各々の設定ができる)
・Squid:イカ
┗Water Mob General Settings:モンスター全般の設定
・Aggressive Dolphins? (yes・no):攻撃的なイルカかどうか
(YESにすると、他の水中生物がイルカを攻撃するようになる) Ambient
┗Mo'Creatures:MoCの環境生物のスポーン設定 (各MOB毎に各々の設定ができる)
・Ant:蟻
・Bee:蜂
・ButterFly:蝶
・Crab:カニ
・Cricket:コオロギ
・DragonFly:トンボ
・Firefly:蛍
・Fly:ハエ
・Maggot:蛆
・Roach:ゴキブリ
・Snail:カタツムリ&ナメクジ
┗Vanilla:バニラの環境生物のスポーン設定 (各MOB毎に各々の設定ができる)
・Bat:コウモリ Undefined
┗Vanilla:バニラの未定義生物のスポーン設定 (各MOB毎に各々の設定ができる)
・EnderDragon:エンダードラゴン
・Villager:村人
・VillagerGolem:村のゴーレム(アイアンゴーレム) Biome Groups
各バイオームグループに属するバイオームを設定できる Reset to Defaults
>> Are you sure ? All settings will be erased. (yes・no):
設定が全て初期化されますがいいですか?
<個々のMOB画面で設定できる項目>
・・・・・・Type:生物のタイプ
・・・・・・Frequency (0~20):生物のスポーン頻度
・・・・・・Min (1~20):生物がスポーンするときの群れの最小値
・・・・・・Max (1~20):生物がスポーンするときの群れの最大値
・・・・・・Chunk (1~20):1チャンクにスポーンする数★
・・・・・・CanSpawn (true・false):スポーンさせるかどうか
・・・・・・Biome Groups:生物がスポーンするバイオームグループ
<設定ファイルの構造> ・config/MoCreatures
├MoCBiomeGroups.cfg:バイオームグループの設定
├MoCGlobal.cfg:一般的な設定
├MoCStructures.cfg:バニラの構造物にスポーンするMOBの設定(変更不可?)
├Biomes/各々のMOD名.cfg:各MODのバイオーム設定
└Creatures/各々のMOD名.cfg:各MODのMOB設定