MiscNote

マイコンビニのよくある質問

よくある質問をまとめてみました。こちらの掲示板も合わせてご活用ください。

目次

仕様について

プレイヤーレベルの上限はいくつですか?
レベル60です。(2021年7月6日現在)
現在の経験値はどこで確認できますか?
画面上部の『緑の星』が経験値を表しています。
経験値
経験値の数値を調べることはできませんが、何パーセントあるかは↑で確認できます。

ちなみに経験値は、陳列棚に商品を並べたり、クエストの報酬で貰ったり、報酬が経験値になっている『露店』を設置することで得ることができます。
(関連項目:露店ってなんですか?どういう仕組み?)
プレイヤー名は変更できますか?
変更可能です。ただし、ルビー100個が必要になります。
「常連」アイコンから、
バイト→キャラクター装飾→名前変更
で変更することができます。

商品の発注・受け取り

商品を発注した後、受け取るのを失敗したらどうしたらいいですか?
フレンドに商品復活をしてもらいましょう。
フレンドがいない&どうしてもすぐに復活したい時は、サブアカウントを作成→フレンド登録をして自分で商品復活してしまうという手も。
商品の受け取りはいつまでできますか?
各商品の発注時間=受け取り可能時間になります。
例えば、『えびスナック(発注時間30分)』を発注した場合、発注完了後の受取可能時間は30分になります。
もし配送員ゲキハヤ急便などを使って発注時間を短縮した場合でも、受取可能時間は元の発注時間と同じです。
※発注時間が1分の商品(ポテトスナックなど)の場合、受取可能時間は30分です。
時間内に商品を受け取るのが難しいんですが…
フレンドがいる場合は敢えて放置するのも手です。
※クエストの中に『商品復活を複数回行う』というものがある為。
どれを発注すればいいの?
序盤は新しく契約できるようになった商品をメインに発注していけばいいと思います。
大会で売上金額を上げたいなら商品単価が高いものを選びましょう。商品単価は「発注利益÷発注個数」で調べることができます。
経験値を上げたいなら経験値単価が高いものを選びましょう。商品単価と同じく「総経験値量÷発注個数」で調べることができます。
詳しくは当サイトの各商品データ一覧を御覧ください。
商品保存ポーションってなんですか?
使用すると、発注後の受け取り時間が過ぎても商品が受け取れるようになります。
商品保存ポーション使用時
期間限定商品の契約をしたいのですが、期間終了後も使用できますか?
使用できます。
期間限定商品に書いてある期間は『契約ができる期間』です。一度契約してしまえばその後ずっと使用できます。
期間限定商品

商品開発

商品開発はした方がいい?
★2の状態にしないと次の商品が解放されない為、できるだけ★2までは開発しておきましょう。(一部★3開発が必要な商品もあります)
商品の開発は失敗する?
失敗しません
ヒラメキ石が貯まらないんですが…
ログインボーナスなどで地道に貯めるしかないみたいです…
上級者向けですが、「ヒラメキ石バッジ」をMAXまで開発して店員4人に装着させた状態で常連(ヒラメキ石ドロップ)を呼ぶと比較的多く獲得できます。
※ヒラメキ石バッジは『一般ガチャ』や『挑戦』で手に入ります。

陳列台

お客さんに「〇〇買おうと思ったのに買えなかった!」って言われました
並べていた商品がすべて売れた時に言われます。(完売直前のみ)
陳列台やデコにハエが集ってるんですが…
店内のゴミを放置した時、または市場調査で来店があったときに発生します。
もっと陳列台を設置したいのですが、どうすればいいですか?
レベルに応じて設置できる数に上限があります。詳しくは「陳列台デコ レベル別設置上限数」をご参照ください。
デコの上に禁止マークがついて使用不可になるのですが…
デコが正しく設置できていません。向きを変えるか、デコの前までお客さんが通れるように通路を確保しましょう。
販売不可

エネルギー

エネルギーがすぐに足りなくなってしまいます…
陳列棚の容量を大きくすると、補充の回数が減るのでエネルギー消費量を抑えることができます。ただ序盤はコイン不足になりがちなので、無理に全部変える必要はありません。
エネルギーはアプリを終了している間だと約3分で10回復するので、一旦ゲームを止めて回復を待つのも良いでしょう。(30分で約100エネルギー回復)
※現在エネルギー回復のタイマーにバグがあるらしく、数分おきにアプリを起動してしまうとエネルギー回復できていない場合があるので、エネルギー回復のためにアプリを終了する場合は30分から1時間単位で間を開けることをおすすめします。

また、リワード広告機能(エネルギーが0になると表示される。広告を見ることで無料でエネルギーチャージができる)を使うという手もあります。

機械

食卓・電子レンジ・温水器ってどんな効果がありますか?
お客さんが会計後に使用するデコです。数回使用されるとコインやエネルギーが手に入ります。
お客さんが電子レンジや温水器を使ってくれないのですが…
購入した商品によってどのデコを使うかが決まります。
・温水器:ラーメン
・電子レンジ&食卓:商品によって異なる

PEAKモード

PEAKモードとピークタイムって違うんですか?
ゲーム内で表記が統一されていないようです…
PEAKモード(ピークタイムと書かれることも)には、
・ピーク玉を4つ集めて発動するもの(お客さんの移動速度が一定時間アップする)
・時間帯でお客さんの購入数が1品増える
の2種類があります。ややこしい…
※当サイトではピーク玉を集める方を『PEAKモード』、時間帯で購入数が増える方を『PEAKタイム』と記載しています。

マネージャー・スーパーバイザー

マネージャーやスーパーバイザーはどれぐらいの頻度で来店しますか?
マネージャーは約2分毎、スーパーバイザーは約5分毎です。
マネージャーを招待するのに必要なルビーは?
1→2→3→4→1…と4回でループします。

クエスト

「フレンドのメッセージに○回書き込む」っていうのがやりにくいです…
NPCのフレンド(アマンダなど)のメッセージに書き込めばOKです。
他のプレイヤーに書き込み内容を見られたくない!という時は『秘密記事』に書き込みましょう。
売上ボーナス(レジボーナス)って何ですか?
会計中レジの上に表示される丸いアイコンです。時間内にタップしましょう。
売上ボーナス
完売ボーナスって何ですか?
商品が完売したデコの上に表示される丸いアイコンです。時間内にタップしましょう。
※完売ボーナスはランダムで発生します。
※自動陳列機能を使っている時は、完売ボーナスが発生しないので注意。
完売ボーナス
フレンドの店舗デコを洗ってあげるってなんですか?
陳列台デコの上に表示されているコインをタップしましょう。
陳列台を洗う
コインが表示される条件が「陳列台が空になっている」なので”洗う”という表現なんだと思います。

ちなみに、フレンドの店舗デコを洗うにはNPC(アマンダなど)の店舗ではなく、プレイヤーのフレンド店舗に行く必要があります。(NPC店舗は陳列台の商品が減らない為)

フレンド (NPC含む)

アマンダなどのNPC店舗の商品復活って一度きりですか?
商品復活をしてから24時間後にリセットされます。
フレンド店舗のお手伝い回数はいつリセットされますか?
朝6時です。
他の人の店舗に行った時に上に表示される”おしらせ”ってどうやるの?
メッセージを作成するときに「お知らせ」にチェックを入れましょう。
メッセージのお知らせ
お知らせ
フレンド欄のチェックってなんですか?
お手伝いを5回全部行ったという印です。
フレンド欄のチェック
フレンド店舗の画面左上にアイコン&数字がありますが、これって何ですか?
↓下の画像で説明すると、
上の青丸の数字は『フレンド店舗でお手伝いできる回数』です。(↓画像だと5回中1回お手伝い済み)
下の赤丸の数字は用途不明だったので運営に問い合わせたところ、「現在利用できない機能に関するもの」とのことでした。今後利用できるようになった時は公式からアナウンスがあると思います。
フレンド店舗のアイコン
フレンド人数の上限はありますか?
フレンド人数の上限は100人です。
また、フレンド登録は一日10人まで可能です。

売上大会

売り上げ大会ってなんですか?やっても大丈夫?
30分に1回挑戦できる売上タイムアタック(5分間)です。
大会後ボーナスでコインが貰えますし、参加にデメリットはないのでどんどんやってみましょう。
大会で売上スコアが伸びません…
売上スコアを伸ばすには、いくつか方法があります。

売上大会でハイスコアを出す為のテクニックをまとめた動画を作ったので、参考にどうぞ。
大会で県順位1位になりました!何かメリットはありますか?
特に無いです。デコが1位のものに変わるぐらい…
じゃあ全体順位の方はメリットありますか?
はい。順位に応じて毎週報酬を獲得できます。
全体順位
※↑木曜日になると報酬受領ボタンが押せるようになります。

コイン不足

売り上げが少なくてコインが足りません
プレイヤーレベルを上げて販売単価が高い商品を陳列するのが良いのですが、その為にまずはクエストをクリアしていきましょう。
序盤は闇雲にプレイするよりも、クエストに沿ってプレイした方がレベルが上がりやすいです。クリアできそうなクエストから順番にやってみましょう。

30分毎に実施できる売上大会はかならず実施しましょう。大会後に報酬でコインが貰えます。

また、コインが貯まったら店員にバイト装飾「トナカイシリーズ(男)/雪だるまシリーズ(女)」を着せましょう。装飾ポイントが増えるとお客さんの購入数が増えます。
購入数が増えることで商品の販売速度が上がり、売上大会で高いスコアを出しやすくなります。

ペット

ペットの開発はした方が良いですか?
オススメしません…ヒラメキ石は商品開発に回した方が良いです。
失敗する確率が高めなので…メリットもそこまで大きくないです。ペットの性能を上げたい時はログインボーナスで貰ったペットガチャチケットで火曜日にペットガチャを回していったほうが近道かと。
ペットの餌ってどういう仕組み?
一日4回までNPCのアマンダから餌を貰えます。(一度で3回分の餌が貰える)
フレンドに依頼して餌をあげることもできますが、フレンドがログインしてアイコンをタップしなければならないので、タイミングが悪いと中々餌やりできないことも。ただし4人全員がタップしてくれれば一度に12回分の餌が手に入ります。

バッジ

バッジってなんですか?
バイトに装着させるものです。主にバッジガチャで獲得できます。
バッジ一覧はこちら
バッジの合成ってどうすればいいですか?
合成は開発と同じ画面で行います。
開発に使用したバッジ(LvMAXの2個)は2個とも消えてしまうので注意。
アクティブバッジの使い方を教えてください
バッジをバイトに装着させて○時間経つ(時間はバッジにより異なる)と、アイコンが表示されて使用できるようになります。

課金要素

ルビー高くないですか…?
直接購入の金額は高めです😅
・リワード広告(右上にある『叔父のプレゼント』/一日10ルビーまで貰えます)
・ログインボーナスやログインイベントで獲得
・メンテナンス後のルビー配布
など、こまめにログインしていると貯まってくるかと思います。
ルビーを購入するなら「毎日ルビーパック」や「レベルアップルビーパック」などの「○○パック」で買うのがオススメです。
配送員はどれを契約すればいいですか?
自分のプレイスタイルに合わせて選びましょう。
レベルが上がるにつれてデコに陳列できる量も増えてくるのと、商品の発注時間が長くなってくるので、時間短縮と発注量増加の両方が付いてる配送員が使いやすいと思います。
ただし、発注時間が短すぎると受け取り失敗してしまったり、発注個数を増やしすぎると倉庫を圧迫してしまったりすることがあるかもしれません。商品によって発注時間も個数もバラバラなので、倉庫容量や受け取りできる時間(アプリを起動できる時間)を考慮して配送員を選ぶと良いと思います。
期間限定の商品って契約した方がいいですか?
その時点で契約している通常商品と単価・経験値を比較して決めましょう。
期間限定商品は同じレベル帯の商品よりも性能が良いことが多いです。発注時間・発注個数などもよく見て考えましょう。
※商品の単価・経験値の数値一覧はこちら
露店の開発はした方がいいですか?
最初の一回は必ず性能アップするので、ルビーに余裕があるならオススメです。
公式の確率一覧はこちら
金庫は開発はした方がいいですか?
序盤は旨味が少ないのでオススメしません。
バッジガチャで「金庫バッジ」が手に入り、揃ってきたら開発しても良いかもしれません。(それでも優先順位は低めですが…)

その他

露店ってなんですか?どういう仕組み?
店舗の外に露店を設置する事で、コインやエネルギー/経験値を獲得できる機能です。
詳しくは専用ページにまとめていますので、ご参照ください。
看板ってなんですか?
各テーマの該当デコをすべて購入すると獲得できるデコです。
看板を設置するとPEAKモードの時間が増えます。最大2個設置可能です。
看板デコについて詳しくはこちら
店舗の後ろの『背景』はどうしたら購入できますか?
看板デコと同じく、各テーマの該当デコをすべて購入するとアンロックされます。
例えば「リゾート背景」を買いたい場合は、『デコ→テーマ』の「リゾート」に書いてあるデコをすべて購入します。
テーマ画面下側のパーセントが100%になったらリゾート背景が買えるようになります。
背景01
背景02
背景03
ゲームデータって消えたりしないですか?
GoogleアカウントやAppleID、Facebookアカウントなどと紐付けると安心です。
詳しくは公式サイトの案内をご覧ください。
叔父のプレゼント(リワード広告)が見れなくなりました
そういう不具合が時々発生するようです。発生した場合は運営に問い合わせましょう。
ゲーム内の○○という表記がおかしいようですが…
このゲームは元々韓国のゲームなので、翻訳ミスや誤植などがいくつかあるようです。
見つけたら運営に問い合わせて教えてあげましょう。
○○について知りたいのですが、どのサイトにも書いてないです…
情報が少ないゲームなので…😥
こちらの掲示板に書き込んでいただければ、私も調べてお伝えできるかと。是非ご活用ください。

記事作成日 2020/06/10 03:08