露店の仕組み

露店とは

店舗の外に露店を設置する事で、コインやエネルギー/経験値を獲得できる機能です。自分の店舗だけでなく、フレンドの店舗にも設置することができます。
露店は各店舗につき1つまで設置できます。
・コンテンツ解放:Lv15

購入した露店や設置している露店一覧などは、「コミュニティ→露店」で確認することができます。
露店タブ

露店タブ

露店を始めるには

露店を使用するには、まず店舗の外に「露店場所」を設置する必要があります。

店場所の種類

デコ→背景装飾→露店場所 で購入可能。
※ボーナス30%、33%、35%はLv10で購入可能になりますが、Lv15になるまで設置できません。
露店場所解禁レベル
露店場所一覧
ボーナスパーセントがある露店場所に露店を設置すると、追加報酬を獲得できます。
※【例】下図↓の臭豆腐屋台を「+30%露店場所」に設置した場合、報酬額は、
『コイン:20,000+6,000=26,000
『エネルギー:70+21=91
になります。
露店報酬額:例


【上記以外の露店場所】

『1周年記念デコ』として「1周年記念露店場所(30%)」が2019/7/11~7/31に配布されました。
1周年記念露店場所

『3周年記念デコ』として「3周年記念露店場所(45%)」が2021/7/21~7/22に配布されました。
3周年記念露店場所

『クリスマス限定デコ』として「2021サンタのそり(37%)」が2021/12/24~12/25に配布されました。
3周年記念露店場所

露店場所の設置数

レベルが上がるごとに設置可能数が増えていきます。
※2022/1/25のアップデートで最大設置数が増加しました。

レベル 設置可能数
15 2
17 4
20 6
25 8
30 10
35 12
40 14
45 15
50 17
55 18
60 18

露店の使用手順

露店の使用手順は大きく分けて3パターン。
【1】自分の店舗外に自分の露店を設置する
【2】自分の店舗外にフレンドが露店を設置する
【3】フレンドの店舗外に自分の露店を設置する

少し複雑ですが、基本的に3パターンとも流れは同じです。【1】が一番手っ取り早く報酬を獲得することができます。

【2】【3】での露店報酬は、露店に設定されている報酬を自分とフレンドがそれぞれ獲得することができます。(折半ではない)

プレイヤー 自分 フレンド フレンド
自分側/フレンド側でアイコンの見え方が違うので一部アイコンを付けています。

【1】自分の店舗外に自分の露店を設置する

①露店場所をタップして露店を選び設置する。
露店場所

②設置した瞬間から販売開始。(販売時間は露店ごとに異なる)
販売開始

③販売が終了すると報酬が受領できるようになる。(受領期間は露店ごとに異なる)
※報酬受領をするまで露店場所が空かないので、他の人が露店設置できない。
報酬受取

【2】自分の店舗外にフレンドが露店を設置する

①[フレンドが操作]露店場所をタップして露店を選び設置する。
露店場所露店場所

②[自分が操作]フレンドが設置した露店の受諾をする。受諾をした瞬間から販売が開始される。(販売時間は露店ごとに異なる)
受諾

③販売が終了するとフレンド報酬受領できるようになる。(受領期間は露店ごとに異なる)
※フレンドが報酬を受領するまで自分は報酬受領できない。
フレンド【フレンド視点】
フレンドが報酬受取

プレイヤー【自分視点】
フレンドが報酬受取
↑フレンドの受領待ちの状態

④フレンドの報酬受領が完了すると、自分が報酬受領できるようになる。
※この時の報酬受領に時間制限はない。
※報酬受領をするまで露店場所が空かないので、他の人が露店設置できない。
報酬受取

【3】フレンドの店舗外に自分の露店を設置する

①[自分が操作]フレンドの店舗外にある露店場所をタップして露店を選び設置する。
露店場所フレンドの受諾待ち

②[フレンドが操作]設置された露店の受諾をする。受諾をした瞬間から販売が開始される。(販売時間は露店ごとに異なる)
フレンドの受諾待ち

③販売が終了すると自分が報酬受領できるようになる。(受領期間は露店ごとに異なる)
※自分が報酬を受領するまでフレンドは報酬受領ができない。
報酬受取

④自分の報酬受領が完了すると、フレンドが報酬受領できるようになる。
※この時の報酬受領に時間制限はない。
※報酬受領をするまで露店場所が空かないので、他の人が露店設置できない。
フレンドの報酬受取待ち
↑フレンドの受領待ちの状態

使用時の注意点

【2】【3】は「露店の受諾」「報酬の受領」にフレンド側の操作が必要になるので、報酬受領までに一日以上待つ可能性があります。すぐに報酬獲得したい露店は自分の店舗に設置するのが吉。

プレイヤーによってログイン/確認頻度は違うので、報酬受領までは時間がかかるものとして心得ておきましょう。

自分の店舗に露店を設置すれば販売時間後すぐに報酬受領ができますが、受領をせずに一定時間経過してしまうと受領失敗になり報酬が無くなってしまうので注意。

また、プレイヤーによってはお知らせに「露店は報酬10000以上のみ可」などの注意書きを書いている人もいます。トラブル回避の為にも、設置前に一度メッセージを確認しておきましょう。

ただし、露店設置に条件を設けると設置自体を敬遠される可能性があるので、条件を設けるのはあまりオススメしません。

露店報酬を受領できなかった場合

回収失敗  回収失敗
手順③で受領期間以内に露店をタップしなかった場合、報酬受領ができなくなります。

【2】【3】の場合、『露店場所を提供している側』は報酬受領ができます。(露店が回収される前でも受領可能)

回収できなかった露店は「露店回数」タブに表示されます。
おそらく"露店回収"の間違いだと思われる。 2019/6/27のアプデで「露店回収」に修正されました。)
露店タブ
露店回収前に『露店場所を提供している側』に報酬受領された場合は、その時点で露店が自動回収されます。(露店回収タブには表示されない)

その他

露店は設置した後、30分経つと回収することができます。
※ただし露店販売が開始していない場合のみ。
間違えて設置してしまった場合などは30分待ってから回収しましょう。

また、フレンドの店舗に露店設置した後、万が一そのフレンドがアカウントを削除してしまっても露店は回収できます。(自動回収ではないので、フレンドの店舗に行って回収する必要があります)

露店報酬通知について

通知設定画面
設定でチェックを入れると通知が届くようになります。

ただし、「自分の店舗に設置された露店の販売が終了した時点で通知がくる」ので、『フレンドが設置した露店が販売終了したタイミング』でも通知が来てしまいます。(【2】 の③
この場合フレンドが報酬受領しないと自分は報酬受領ができないので、しばらく待つしか無いです。

また、「フレンドの店舗に設置した露店の販売終了時には通知が来ない」ので注意が必要。


【2】の③の時、露店をタップすると下部に「報酬受領要請を送りましょう!」と表示されますが、現在はその機能が削除されています。
備考:【公式HP】8月31日メンテナンス終了に関するお知らせ
受領要請画面

露店開発

露店の開発は「デコ→背景装飾→露店販売」の露店一覧か、 「コミュニティ→露店」の露店一覧から行うことができます。
開発画面

露店開発はルビー/露店ガチャチケットを使用します。開発を行うとランダムで報酬額が変わります。
各露店の開発確率は↓の公式サイト参照。
「露店開発」確率表記①
「露店開発」確率表記②
3周年記念ケーキ店 露店開発確率表記
クリスマスお土産屋2 露店開発確率表記
開発画面
最初の一回目は必ず性能アップするので、ルビーに余裕があるなら1回だけでも回してみましょう。
(報酬内容がエネルギー→経験値に変更する場合があるので、その辺は注意)

(おまけ)管理人の運用方法

露店場所はボーナスができるだけ多いものを設置するようにしています。(ルビーがそこそこ必要なので、お財布と要相談ですが)

『(より多く)フレンドが露店設置しに来てくれる→露店設置&回収した時に商品の発注復活をして貰えるかも』というのを期待してたりします。露店の報酬よりも発注復活の可能性をあげる為…という感じですね。なので露店設置の条件も設けていません。

もちろん復活してもらえるかどうかはフレンド次第なので、復活してもらえたらラッキーという気持ちでプレイしています。(自分がフレンドの店舗に露店を設置&回収した時は、発注復活できるか確認しています。)


※【追記 2020/12/1】2020/10/8に追加された露店「フラワーブックショップ」の報酬受領期間が『12時間』だった為、報酬受領期間の説明で「24時間以内」と記載していた部分を修正しました。