アクアリウムアプデ(2021/6/22)の感想

6/22のアプデはアクアリウムテーマのセールアップデート!
常設の新商品も追加されましたが…それよりも「新サーバー開設延期」の方が話題が大きかったですね。

アクアリウムテーマセール

完全に個人的な感想ですが、今回のセール嬉しいです✨


今ちょうどアクアリウムな店舗になっているんですよね~。
このレイアウト、実は前回のアクアリウムセールの時に作ったものだったりします。

その時は「テーマ」に該当するデコのみのセールだったので、店舗外のレイアウトがおざなりに…

今回はアクアリウム関係のデコほぼ全てが対象になっているので、店舗外のレイアウトも整えていこうかな~と思ってます😊

常設の新商品が追加

いくらおにぎり
最近しれっと新商品が追加されたりするのですが、今回は「常設」の商品追加でした。いつもは期間限定商品なので珍しいですね!

追加された商品は新鮮カテゴリーLv35の商品。
この商品は解放条件がレベルのみなので、他商品の開発の必要が無いのがポイントです。

ちなみに性能は前後の商品と比較するとこんな感じ。
からあげ弁当
いくらおにぎり
たらこおにぎり
※商品一覧から抜粋してみました。

こうしてみると「たらこおにぎり」と値が似てるのが分かりますね。
最終的な能力値は「たらこおにぎり」の方が高いですが、前段階の商品開発が必要ないというのは大きなメリットだと思います。

新サーバー開設…が延期

6/22アプデの予告ツイートでこんな告知がされました。

サーバーオープン…サーバーオープン!?😲

「結構大掛かりなアプデが来そう!詳細を見たら「レベル拡張 (LV 56~60 ) [予定]」とも書いてある!」と、かなりテンションが上りました。

(先日こんな話を教えてもらってたので、「思ってたよりも実装が早い!運営さん頑張るなぁ!」ともw)

で、いつもより長いメンテが明けるとこんなお知らせが。

6月22日(火)メンテナンスで『ヒロト』サーバーオープン遅延の謝罪文 | マイコンビニ

『マイコンビニ』運営チームです。 6月22日(火)メンテナンスで『ヒロト』サーバーオープンを 進めようとしましたが、データに関するバグが発生し、 ゲームプレイがスムーズにできず、内部で議論した結果、 やむを得ずサーバーオープンを延期することになりました。 現在、内部では調査と修正作業が行われています。 準備が整い次第、再びアップデート日程をお知らせいたします。 お待ちいただいた方々に失望を与えた点、頭を下げてお詫びいたします。 『マイコンビニ』運営チーム

あら~…残念😥
とはいえ、遠くない未来でレベル解放・サーバー開設があるんだと思うと今から楽しみです。

ツイートにも書きましたが、個人的にはこの気持ちが大きいですね。

「大掛かりなメンテ → メンテ失敗して不具合多発 → 修正できずサービス終了」って、スマホゲームだと結構耳にするもので。

運営さんの謝罪文にも「データに関するバグが発生し、ゲームプレイがスムーズにできず」とあったので、そういう作業って難しいんだろうなぁと思いました。

今は長期メンテの影響もなくプレイできているので、(広告バグがあったようですが修正されましたね)、とりあえずは一安心。今後の実装に期待したいと思います。運営さんガンバ!

最後に

つい最近私が他でプレイしている某ゲームでも「エラー落ち頻発→緊急メンテ」で大騒ぎになっているのを見て、どこも大変だなぁ…と思いました😅

プログラミングは最近これ↑で勉強してる程度なので偉そうなことは言えないのですが、サイト運営でHTMLやCSS弄ったりしていると「バグ・不具合・誤記無しで運営って無理だよな~😅」って改めて思います。
ちょっと弄っただけで思ってもみないところがおかしくなってたりしますからね。

特に現在進行系で遊んでいる人がいるオンラインゲーム・スマホゲームなんかは弄るの大変だろうな…と運営さんの苦労に思いを馳せてみたり。

こういう事があると思い通りに遊べなくてイライラしてしまう人も多いようですが、広い心で見守って欲しいなぁ…と。なにせ、プレイ人口が減るとサービス終わっちゃうからね!w 勝手な言い分ですがw

「今、このゲームが遊べる!」ということに感謝しつつ、このサイトやツイッターなどでマイコンビニを盛り上げていくお手伝いができてたら良いな、と思います✨

新着記事