外付けSSDを買ってMHWのロード時間を短縮!【ASV620H-480GC31-CTI】

PS4ソフト「モンスターハンターワールド」は発売してすぐ買っていたのですが、少しプレイしてからだんだんとプレイしなくなってしまいました。
なんでかなぁと思っていたのですが、どうやらロード時間が地味にストレスになっていたようです。

で、「PS4本体のSSDを取り替えるとロード時間が短くなる!」とは聞いていたものの、内部をいじったりするのはちょっと…とためらっていたら、なんと外付けSSDでもだいぶ改善されるとのこと。

それなら!ということで買ってきたのがこちら。
『ASV620H-480GC31-CTI』です!

購入したのは2019年10月だったのですが、当時型番で検索してもまともなレビューが出てこず。
「これ…PS4対応って書いてあるけど、大丈夫かなぁ」と不安になりつつも安さに負けて購入。(特別価格になってた)

せっかくなので簡単にロード時間を計測してみました。
※ちなみにアイスボーンは未購入の状態です。

■MHW■

『起動』

・SSDなし→1:04
・SSDあり→0:46

『メニュー画面→ゲーム内へ』

・SSDなし→1:27
・SSDあり→0:23

『探索へ(近くの森)』

・SSDなし→1:12
・SSDあり→0:30

『探索から帰還』

・SSDなし→0:56
・SSDあり→0:20


かなり大雑把に計測したので数秒の誤差はあるかと思いますが、明らかにロード時間が短くなってます!
特に探索へ行く時と帰ってくる時の早さは半分以上早くなっていて、ほとんどストレスが無くなりました。
これはすばらしい…!

外付けSSDは他にもたくさんあるので「是非これを!」というわけではないのですが、せっかく良いものなのにレビューが見当たらないのはもったいない!と思い記事にしてみました。

参考になれば幸いです(*´-`)

関連記事
新着記事
ブログ内検索