マイコンビニ3周年!(2021/7/20・7/23アプデ感想)

マイコンビニも2018年7月10日にリリースされてから早3年!早いですね!

2周年の時はログインイベントと決算デコイベントぐらいだったので…正直「記念アプデ」はあまり期待してなかったw

今回は1周年の時と同じく「記念露店場所配布」「記念露店デコ販売」でしたね。

3周年記念露店場所・露店デコ

3周年記念露店場所
露店場所の性能は「+45%」ということで、実装されている中では一番良い性能になっています。
ゆくゆくは通常販売でも買えるようになるのかな?

3周年記念露店デコ
3周年期間限定露店デコはこんな感じ。
最初性能をよく見てなかったのですが…よく見てみたらショボいw

「なんだこれ?」と思ったら、開発すると性能が良くなる仕組みなんですね~。

強化確率一覧:
- コイン150,000 / 経験値 : 15000 / 確率:50%
- コイン150,000 / エネルギー : 300 / 確率:50%

2分の1の確率で経験値またはエネルギーが多めに貰えるようになります。
どちらになっても実装されている中(初期値)では一番良いものになりますね。特にエネルギー300は他に比べてかなり多く感じます。

なかなか面白い仕組みですね!
切り替える…というほど気軽にはできないですが、必要に応じて性能を変えれるのは良いかも。
レベルが上がるにつれて経験値よりエネルギーが欲しくなってくることもありますからね。

ただ、最近は露店開発ガチャ券をあまり配っていないと思うので、そこが残念かな…。前はログインボーナスで貰えてたこともあったのですが。

[+35%]露店場所

記念デコとは別に、常設販売の露店場所に追加がありました。

これ、実は私かなり待っていたのです…!

というのも、前回[+33%]が実装された頃は定期的に露店場所が追加されていて、「全部[+33%]にしたいけど…[+35%]ってのが来そうな気がするから待っておこう」と少ししか買ってなかったんです。
(+30%実装:2019/1/17)
(+33%実装:2019/7/11)

まさかそこから2年待たされるとは思いませんでした…w

今回は[+35%]の追加でしたが、記念露店場所が[+45%]だったので、今後[+40%]とかも販売されそうだな~とは思いつつ…

とりあえず[+30%]の露店場所は全部[+35%]に変えておきましたw

花火テーマと夏商品期間延長

花火テーマは毎年恒例ですね。
商品もテーマ内容も去年と同じです。

そして夏商品の販売期間延長。
8/24(火)まで延長されましたが、花火テーマの販売期限も8/24。

いつも通りのアプデ周期なら8/10頃にもアプデがありそうですが…
お盆休みや連休が近いから無しなのかな?

アプリアイコンの変更

7/23(火)のアプデでアプリアイコンが変わりました。
アイコン
このアイコン、韓国版マイコンビニで使われてるものですね。かわいい💕

アイコン旧
いままでのアイコンは遠目に見てちょっと分かり難いものだったので…(ゲーム内容がちゃんと分かるアイコンではあるんですけども)
今後もこんな感じのかわいいアイコンだと嬉しいなぁw

思い出話

3周年ともなると、色んなことがあったな~と昔の出来事が懐かしくなります。

叔父さんの呟き

例えばリリースしてから1年ぐらいは、公式ツイッターは「叔父さん(前代社長)の幽霊」が呟いてたんですよね。

マイコンビニ公式Twitter 伯父さんの呟き

マイコンビニの公式Twitterは当初マネージャーではなく『伯父さん(幽霊)』が呟いていました。その頃のイラスト付きのツイートをまとめました。(一部イラストが重複しているものもあります)

今は更新やメンテナンスの呟きだけですが、当時は叔父さんが割と頻繁に・自由に(マイコンビニ以外の話題なども)呟いていました。

イラスト付きのものあって、結構楽しみにしていたんですよね。

今は運営さんが変わってしまったので、今後新しいイラストを見るのは難しいかもしれませんが…
昔のものは一通り↑のサイトにまとめてみたので、気になる方は見てみてください。かわいいのでオススメですよ✨

決算デコイベント

2年目は「決済デコプレゼントイベント」をずっとやっていましたね。

決済デコプレゼントイベント|MiscNote マイコンビニ攻略まとめ

決済デコプレゼントイベントについてまとめたページです。

期間中に課金すると後日限定デコが貰えるイベントでした。

それ以前は期間限定で普通に販売されていたデコも決算デコイベントで復刻したり…
2周年記念デコも決算デコイベントでの入手だったり…
2周年記念
正直この頃は「集金要素多い…サ終が近いのでは…?」と不安になったりもしました😅

貰えるデコが全部新規のデコだったら気にならなかったと思うんですけどね。

バケットゴースト
ちなみに。一番最初のイベントで手に入った「バケットゴースト」は今でもお気に入りです。
皆にもこのかわいさを広めたいので、復刻して欲しいなぁ~。

スキンガーデンコラボ

そういえばマイコンビニは一度だけコラボをしたことがあります。
その名も「スキンガーデンコラボ」!

期間は2018/8/2(木)~2018/8/27(月)…リリースしてすぐだったので、今でも限定デコを持っている人は少ないかも。

スキンガーデンコラボ 商品一覧|MiscNote マイコンビニ攻略まとめ

2018年8月に実施されたスキンガーデンコラボについてまとめました。

リアルなコンビニ経営ゲーム『マイコンビニ』 コスメブランド『スキンガーデン』とのコラボ実施中!

株式会社FUNPLE STREAMのプレスリリース(2018年8月7日 10時04分)リアルなコンビニ経営ゲーム『マイコンビニ』 コスメブランド『スキンガーデン』とのコラボ実施中!

初めて見た時「電球か~雑貨屋さんとのコラボかな?」と思ってたら、まさかの化粧品

マイコンビニ内のデコもかわいいし、良いコラボでした。
こちらも是非またコラボしてほしい…!

今はこんな商品も売ってるみたいですし、マイコンビニのデコで実装されたら絶対買うんだけどな~~。

最後に

今年に入って運営さんが変わったり、新サーバーが開設されたりと、まだまだ続きそうなマイコンビニ。

これからも4周年、5周年と長く続いてほしいな~と思います😊

新着記事