Mo’Creaturesの設定 日本語訳 v5.0.0~
v5.0.0から設定画面が大幅に変わったので、それぞれ訳しなおしてみました。
文末に「★」が付いてるのはまだ設定の効果が良く分からない部分です。
【 Mo'Creatures Mod V5.1.5 】 での設定です。
* 訳や設定の意味が間違っているところがあるかも。注意。
General Settings
┗Show Debug Logging?(yes・no):デバッグメッセージを表示にするか?
┗Show Pet Name?(yes・no):ペットの名前を表示するか
┗Show Pet Health?(yes・no):ペットの体力ゲージを表示するか
┗Show Pet Icon?(yes・no):ペットのアイコン(猫の感情アイコン)を表示するか
┗Static K.Bed?(yes・no):猫のベットを固定する(Noだと近づいたときにベットが動く)
┗Static Litter?(yes・no):猫用トイレを固定する(Noだと近づいたときにトイレが動く)
┗FX Particle density(0~10):パーティクル(ゾンビ馬の肉片など)の表示が多いか少ないか
┗Animate Textures(true・false):アニメーションテクスチャを有効にするか
ID Settings
┗Item ID:アイテムIDの値(初期値:8772)
┗DirtBlock ID:土ブロックのブロックIDの値(初期値:200)
┗GrassBlock ID:草ブロックのブロックIDの値(初期値:201)
┗StoneBlock ID:石ブロックのブロックIDの値(初期値:256)
┗LeafBlock ID:葉ブロックのブロックIDの値(初期値:700)
┗LogBlock ID:丸太ブロックのブロックIDの値(初期値:701)
┗TallG.Block ID:雑草ブロックのブロックIDの値(初期値:702)★
┗PlanksBlock ID:木材ブロックのブロックIDの値(初期値:703)
┗WyvernBiome ID:ワイバーンバイオームIDの値(初期値:207)
┗Wyv. Dimension ID:ワイバーンディメンションIDの値(初期値:-17)
*土ブロック、草ブロック、石ブロックは255より高い値にできない
CustomSpawner Setting
┗Use CustomSpawner?(yes・no):カスタムスポーナーを使うかどうか
(Yesだと、全てのエンティティはMoCProperties.cfgの設定で処理される)
┗Anml Spawn Ticks:動物をスポーンさせる間隔 (1~1000:0←多い 少ない→1000)
(値が100だと、5秒毎に動物をスポーンさせる。スポーン頻度を下げる時は値を大きくするとよい。)
(*20Tick=1秒)
┗Mob Spawn Ticks:モンスターMOBをスポーンさせる間隔 (1~1000:0←多い 少ない→1000)
(Anml Spawn Ticksと同様)
・・・・・・・範囲内のmobsの湧き限定数(1~1000)
┗Hostiles:敵対動物
┗Animals:温厚な動物
┗Water Mobs:水中の動物
┗Ambient Mobs:昆虫など周辺にいる動物
↑ プレイヤーから見たチャンク量に比例した各エンティティの最大量
詳しくは Spawn - Minecraft Wiki を参照のこと
┗Despawn vanilla mobs?(yes・no):既存のmobをデスポーンさせるか?
(Yesだと、遠くに離れると既存の動物mobもデスポーンする)
┗Despawn Tick R.:デスポーンさせるかチェック確認の頻度 (freq1~1000:0←多い 少ない→1000)★
┗Change Vanilla spawns?(yes・no):既存mobのスポーン設定を変更するか
(yesにしないとバニラMOBのfreq値が反映されない)
┗Chunk Gen Spawning?(yes・no):ワールド生成の間、MOBがスポーンするのを許可するか
Insta-Spawner
>> select the Creature to Spawn:生物と数を選択し、その場にスポーンさせる
┗Creature type:スポーンさせるMOBの種類
┗Number to spawn (0~10):スポーンさせるMOBの数
┗Spawn!:このボタンを押すとプレイヤーの近くにMOBがスポーンされる。(押しすぎ注意)
Creatures Options
┗Creature Spawn Settings:各動物のスポーン設定
各動物毎にFrequency、Min、Max、Biome Groupsの設定ができる
・Bear:熊
・BigCat:ライオン(雄雌)、虎、チーター、黒豹、豹、白虎
・Bird:小鳥
・Boar:猪
・Bunny:ウサギ
・Chicken:ニワトリ
・Cow:牛
・Crocodile:ワニ
・Deer:鹿
・Duck:カモ
・Elephant:象・マンモス
・Fox:キツネ
・Goat:ヤギ
・Horse:馬
・Kitty:猫
・Komodo:コモドオオトカゲ
・Mouse:ハツカネズミ
・MushroomCow:ムーシュルーム牛
・Ostrich:ダチョウ
・Ozelot:オセロット
・PetScorpion:ペットのサソリ
・Pig:豚
・Sheep:羊
・Snake:ヘビ
・Turkey:七面鳥
・Turtle:カメ
・Wolf:オオカミ
・Wyvern:ワイバーン
・・・・・・Frequency:生物のスポーン頻度 (0~20)
・・・・・・Min:生物がスポーンするときの群れの最小値 (1~20)
・・・・・・Max:生物がスポーンするときの群れの最大値 (1~20)
・・・・・・Biome Groups:生物がスポーンするバイオームグループ
┗Creature General Settings:生物全般の設定
・Easy Horse Breed (yes・no):馬の簡単な繁殖
↑YESにすると、
・正しい組み合わせで繁殖した場合、必ずレアな品種が生まれる様になる。
・Zebra chance:シマウマのスポーンする割合(1~5)
・Target horses? (yes・no):馬を攻撃目標にするか?
・Target dogs? (yes・no):犬を攻撃目標にするか?(おそらく飼いならした狼のこと)
・Destroy drops? (yes・no):「Hunter creatures」によって殺されたMOBがアイテムを落とすかどうか
(Hunter creaturesの括りは旧設定画面のメモを参照)
Mobs
┗Monster Spawn Settings:各モンスターのスポーン設定
・BigGolem:ゴーレム
・Blaze:ブレイズ
・CaveSpider:ケイブスパイダー
・Creeper:クリーパー
・Enderman:エンダーマン
・FlameWraith:火炎レイス
・Ghast:ガスト
・Giant:ジャイアント (通常ではスポーンしない)
・Hellrat:地獄ネズミ
・HorseMob:敵対の馬MOB(ゾンビ馬・スケルトン馬・ナイトメア・バットホース)
・LavaSlime:マグマキューブ
・Ogre:オーガ
・PigZombie:ゾンビピッグマン
・Rat:ドブネズミ
・Scorpion:大サソリ
・Silverfish:シルバーフィッシュ
・Skeleton:スケルトン
・Slime:スライム
・Spider:クモ
・WWolf:人食い狼
・Werewolf:ウェアウルフ(狼男)
・Witch:魔女
・Wraith:レイス
・Zombie:ゾンビ
・・・・・・Frequency:生物のスポーン頻度 (0~20)
・・・・・・Min:生物がスポーンするときの群れの最小値 (1~20)
・・・・・・Max:生物がスポーンするときの群れの最大値 (1~20)
・・・・・・Biome Groups:生物がスポーンするバイオームグループ
┗Monster General Settings:モンスター全般の設定
・0gre strength:オーガの強さ (0.10~5.00)
・F.0gre strength:火炎オーガの強さ (0.10~5.00)
・C.0gre strength:洞窟オーガの強さ (0.10~5.00)
・Ogre Attack Range:オーガがプレーヤーを認識する範囲 (1~24)
・Cave Ogre Chance:Y座標50以下で洞窟オーガがスポーンする確率 (0~100)
・Fire Ogre Chance:地上で火炎オーガがスポーンする確率 (0~100)
Water Mobs
┗Water Mob Spawn Settings:各水中生物のスポーン設定
・Dolphin:イルカ
・Fishy:魚
・JellyFish:クラゲ
・Ray:エイ・マンタ
・Shark:サメ
・Squid:イカ
・・・・・・Frequency:生物のスポーン頻度 (0~20)
・・・・・・Min:生物がスポーンするときの群れの最小値 (1~20)
・・・・・・Max:生物がスポーンするときの群れの最大値 (1~20)
・・・・・・Biome Groups:生物がスポーンするバイオームグループ
┗Water Mob General Settings:モンスター全般の設定
・Aggressive Dolphins? (yes・no):攻撃的なイルカかどうか
(YESにすると、他の水中生物がイルカを攻撃するようになる)
・Spawn Piranhas?(yes・no):ピラニアをスポーンさせるかどうか
Ambient
┗Ambient Spawn Settings:各昆虫+コウモリのスポーン設定
・Bat:コウモリ
・Bee:蜂
・ButterFly:蝶
・Crab:カニ
・Cricket:コオロギ
・DragonFly:トンボ
・Firefly:蛍
・Fly:ハエ
・Maggot:蛆
・Roach:ゴキブリ
・Snail:カタツムリ&ナメクジ
・・・・・・Frequency:生物のスポーン頻度 (0~20)
・・・・・・Min:生物がスポーンするときの群れの最小値 (1~20)
・・・・・・Max:生物がスポーンするときの群れの最大値 (1~20)
・・・・・・Biome Groups:生物がスポーンするバイオームグループ
Biome Groups
各バイオームグループに属するバイオームを設定できる
Reset to Defaults
>> Are you sure ? All settings will be erased. (yes・no):
設定が全て初期化されますがいいですか?
MoCProperties.cfgでのみ変更可な設定
┗creature-general-settings
・ElephantBulldozer=(true・false):象に象牙を装備させた時、ブロック破壊ができるか
・useDefaultBiomeGroups=(true・false):デフォルトのバイオームグループを使用するか ★
┗general-settings
・allowInstaSpawn=(true・false):Insta-Spawnerを使用できるかどうか ★
┗ownership-settings
・enableOwnership=(true・false):所有権を有効にするか
・enableResetOwnerScroll=(true・false):オーナーリセットの書を有効にするか
・maxTamedPerOP=(数字):OPが手懐けられる動物の最大数
・maxTamedPerPlayer=(数字):プレイヤーが手懐けられる動物の最大数
v5.0.8の設定は追記にて。しばらくは残しておこうと思います。
文末に「★」が付いてるのはまだ設定の効果が良く分からない部分です。
【 Mo'Creatures Mod V5.0.8 】 での設定です。
* 訳や設定の意味が間違っているところがあるかも。注意。
General Settings
┗Show MoC Messsages?(yes・no):デバッグメッセージを表示にするか?★
┗Show Pet Name?(yes・no):ペットの名前を表示するか
┗Show Pet Health?(yes・no):ペットの体力ゲージを表示するか
┗Show Pet Icon?(yes・no):ペットのアイコン(猫の感情アイコン)を表示するか
┗Static K.Bed?(yes・no):猫のベットを固定する(Noだと近づいたときにベットが動く)
┗Static Litter?(yes・no):猫用トイレを固定する(Noだと近づいたときにトイレが動く)
┗FX Particle density(0~10):パーティクル(ゾンビ馬の肉片など)の表示が多いか少ないか
┗Animate Textures(true・false):アニメーションテクスチャを有効にするか
ID Settings
┗Item ID:アイテムIDの値(初期値:8772)
┗DirtBlock ID:土ブロックのブロックIDの値(初期値:200)
┗GrassBlock ID:草ブロックのブロックIDの値(初期値:201)
┗StoneBlock ID:石ブロックのブロックIDの値(初期値:256)
┗LeafBlock ID:葉ブロックのブロックIDの値(初期値:700)
┗LogBlock ID:丸太ブロックのブロックIDの値(初期値:701)
┗TallG.Block ID:雑草ブロックのブロックIDの値(初期値:702)★
┗PlanksBlock ID:木材ブロックのブロックIDの値(初期値:703)
┗WyvernBiome ID:ワイバーンバイオームIDの値(初期値:207)
┗Wyv. Dimension ID:ワイバーンディメンションIDの値(初期値:-17)
*土ブロック、草ブロック、石ブロックは255より高い値にできない
CustomSpawner
┗Use CustomSpawner?(yes・no):カスタムスポーナーを使うかどうか
┗Spawn Tick Rate:スポーン数のチェック確認の頻度 (freq1~1000:0←多い 少ない→1000)★
・・・・・・・範囲内のmobsの湧き限定数(1~1000)
┗Hostiles:敵対動物
┗Animals:温厚な動物
┗Water Mobs:水中の動物
┗Ambient Mobs:昆虫など周辺にいる動物
・・・・・・・
┗Despawn vanilla mobs?(yes・no):既存のmobをデスポーンさせるか?
(Yesだと、遠くに離れると既存の動物mobもデスポーンする)
┗Despawn Tick R.:デスポーン数のチェック確認の頻度 (freq1~1000:0←多い 少ない→1000)★
┗Change Vanilla spawns?(yes・no):既存mobのスポーンを変更させるか?
(yesにしないとバニラMOBのfreq値が反映されない)
↑YesからNoへ変更しても、1度Yesにするとその設定が残る?★
Insta-Spawner
>> select the number and creature to spawn:数を選択し生物をスポーンさせる
┗Number to spawn (0~10):スポーンさせるMOBの数
┗Creature type:スポーンさせるMOBの種類
┗Spawn!:このボタンを押すとプレイヤーの近くにMOBがスポーンされる。(押しすぎ注意)
Creatures
┗Creature Frequencies:生物のスポーン頻度 (0~20)
・Bear:熊
・BigCat:ライオン(雄雌)、虎、チーター、黒豹、豹、白虎
・Bird:小鳥
・Boar:猪
・Bunny:ウサギ
・Chicken:ニワトリ
・Cow:牛
・Crocodile:ワニ
・Deer:鹿
・Duck:カモ
・Elephant:象・マンモス
・Fox:キツネ
・Goat:ヤギ
・Horse:馬
・Kitty:猫
・Komodo:コモドオオトカゲ
・Mouse:ハツカネズミ
・MushroomCow:ムーシュルーム牛
・Ostrich:ダチョウ
・Ozelot:オセロット
・PetScorpion:ペットのサソリ
・Pig:豚
・Sheep:羊
・Snake:ヘビ
・Turkey:七面鳥
・Turtle:カメ
・Wolf:オオカミ
・Wyvern:ワイバーン
┗Creature Min Group Spawn:生物がスポーンするときの群れの最小値 (1~20)
┗Creature Max Group Spawn:生物がスポーンするときの群れの最大値 (1~20)
┗Creature General Settings:生物全般の設定
・Easy Horse Breed (yes・no):馬の簡単な繁殖
↑YESにすると、
・正しい組み合わせで繁殖した場合、必ずレアな品種が生まれる様になる。
・Zebra chance:シマウマのスポーンする割合(1~5)
・Target horses? (yes・no):馬を攻撃目標にするか?
・Target dogs? (yes・no):犬を攻撃目標にするか?(おそらく飼いならした狼のこと)
・Destroy drops? (yes・no):「Hunter creatures」によって殺されたMOBがアイテムを落とすかどうか
(Hunter creaturesの括りは旧設定画面のメモを参照)
Mobs
┗Monster Frequencies:モンスターのスポーン頻度 (0~20)
・BigGolem:ゴーレム
・Blaze:ブレイズ
・CaveOgre:洞窟オーガ
・CaveSpider:ケイブスパイダー
・Creeper:クリーパー
・Enderman:エンダーマン
・FireOgre:火炎オーガ
・FlameWraith:火炎レイス
・Ghast:ガスト
・Giant:ジャイアント (通常ではスポーンしない)
・Hellrat:地獄ネズミ
・HorseMob:敵対の馬MOB(ゾンビ馬・スケルトン馬・ナイトメア・バットホース)
・LavaSlime:マグマキューブ
・Ogre:オーガ
・PigZombie:ゾンビピッグマン
・Rat:ドブネズミ
・Scorpion:大サソリ
・Silverfish:シルバーフィッシュ
・Skeleton:スケルトン
・Slime:スライム
・Spider:クモ
・WWolf:人食い狼
・Werewolf:ウェアウルフ(狼男)
・Witch:魔女
・Wraith:レイス
・Zombie:ゾンビ
┗Monster Min Group Spawn:モンスターがスポーンするときの群れの最小値 (1~20)
┗Monster Max Group Spawn:モンスターがスポーンするときの群れの最大値 (1~20)
┗Monster General Settings:モンスター全般の設定
・0gre strength:オーガの強さ (0.10~5.00)
・F.0gre strength:火炎オーガの強さ (0.10~5.00)
・C.0gre strength:洞窟オーガの強さ (0.10~5.00)
・Ogre range:オーガがプレーヤーを認識する範囲 (1~24)
Water Mobs
┗Water Mob General Settings:水中生物全般の設定
┗Water Mob Frequencies:水中生物のスポーン頻度 (0~20)
・Dolphin:イルカ
・Fishy:魚
・JellyFish:クラゲ
・Ray:エイ・マンタ
・Shark:サメ
・Squid:イカ
┗Water Mob Min Group Spawn:水中生物がスポーンするときの群れの最小値 (1~20)
┗Water Mob Max Group Spawn:水中生物がスポーンするときの群れの最大値 (1~20)
Ambient
┗Ambient Frequencies:昆虫+コウモリのスポーン頻度 (0~20)
・Bat:コウモリ
・Bee:蜂
・ButterFly:蝶
・Cricket:コオロギ
・DragonFly:トンボ
・Firefly:蛍
・Fly:ハエ
・Snail:カタツムリ
┗Ambient Min Group Spawn:昆虫+コウモリがスポーンするときの群れの最小値 (1~20)
┗Ambient Max Group Spawn:昆虫+コウモリがスポーンするときの群れの最大値 (1~20)
Reset to Defaults
>> Are you sure ? All settings will be erased. (yes・no):
設定が全て初期化されますがいいですか?
MoCProperties.cfgでのみ変更可な設定
┗creature-general-settings
・ElephantBulldozer=(true・false):象に象牙を装備させた時、ブロック破壊ができるか
・useDefaultBiomeGroups=(true・false):デフォルトのバイオームグループを使用するか ★
・entity-biome-settings:エンティティがどのバイオームでスポーンするか
(例:Ghast/ガストの<NETHER>を<MOBS>にすると地上でも沸くようになります。大変なことに。)
(バイオームの設定はMoCBiomeGroups.cfgで行う)
┗general-settings
・allowInstaSpawn=(true・false):Insta-Spawnerを使用できるかどうか ★
┗ownership-settings
・enableOwnership=(true・false):所有権を有効にするか
・enableResetOwnerScroll=(true・false):オーナーリセットの書を有効にするか
・maxTamedPerOP=(数字):OPが手懐けられる動物の最大数
・maxTamedPerPlayer=(数字):プレイヤーが手懐けられる動物の最大数